« 行ってやるとも老人ホーム | トップページ | 呆けたら呆けたでエエやんか »

2013年8月26日 (月)

夢枕


   baseballbaseball       


2008年8月3日明け方。
夢を見ていた。

「夢」としか言葉を知らないので「夢」と言っておく。

clover

深い山あいの寺院に来ていた。
正面に信徒会館のような建物があり大勢の人が出入りしている。
沓脱ぎ場に下足入れが並び、床板のすのこが会館の入口まで続いていた。

すり鉢の底のような地形で、底の平らな部分にこの寺院がある。

木々のせいか辺りには、湿り気を帯びた空気が漂っている。
右手上方にに高い峰々の連なりがみえる。そこだけ、ぽっかりと明るい

 ここ(今いる寺院)には有名な不動尊像があるはずだったと思い右手をみると
150センチ位の台座の上に1メートル程の像が祀ってあった。
水に濡れて黒々と光っていた。

clover

ああ。この像か・・・・と思った

その瞬間だった。

像に向かっている自分の左側。信徒会館の右手にあった巨大な岩・・・

その岩は垂直に屹立していて一枚の巨大な屏風のような・・
高さは30メートルもあっただろうか

その岩から

 

わ~~っと(わ~~っと。という表現しかできないのが悲しい)

 

不動明王が現出したのだ。

 

岩そのものが不動明王だったのか・・
不動明王が岩から抜け出したのか・・

それは圧倒的な存在感で。
とにかくわ~~っと。自分に向かって迫ってきた。

圧倒され、肌があわ立った。

言葉として「畏怖」ということを知っていても、感覚として受けたのは
初めてだった。

clover

 

文字にしてしまえば、それだけのことなのだが

その「畏怖」の感覚で目覚め、起き上がった。
ベッドの上に座り、呆然としながらも

「あれはお不動様だ」と思った。

clover

実は私は信仰を持っていない。

スタンプラリー気分で「お四国巡礼」はしたものの
仏や菩薩の見分けもできず、
まして不動明王がどのような姿をされているのかも知らなかった。

しかし「あれはお不動様だ」とはっきり思った。

 

素朴に、単純に「あのお不動様に会いに行こう」と思い、
同月の不動縁日8月28日から不動尊めぐりをすることになる。

パソコンの検索で「近畿36不動霊場」を知った。
この中にあのお不動様がおられるのか・・・それとも・・・

36寺の内、3/4は08年・09年。残り1/4をこの4年かけて回った。

 

clover

 

この話には不思議な後日談があるのだけど、機会があったら書くことにする。

 

先日、帰省した次男に付き合ってもらい
近畿36不動尊めぐりの満願成就を果たした。

あれ(あの夢のようなもの)はいったい何だったのか・・・・

その気持ちだけで始めた不動尊めぐりだったが

満願を終えた今は「何を知る必要もない」と思っている。

clover

G

(写真は記事とは関係ありません)

法善寺横丁・水掛不動

「明王のかたちして苔滴りぬ」 おたま
          
(季語・苔滴り/夏)

「苔清水明王さまは暗がりに」 おたま
                         (季語・苔清水/夏)

・。

clover

期間限定(年内)でランキングサイトに参加してみました。
⇓ ⇓ ⇓ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。

 
  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


           baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/blog/ baseball

|

« 行ってやるとも老人ホーム | トップページ | 呆けたら呆けたでエエやんか »

不思議話」カテゴリの記事

コメント

お今晩は!

おたまさん? おたま様? 越えましたね!
先達のおたまさんに申すには、おこがましいですが、一つの境地に近づいたか
ご自身の悟りに達したかいずれかでは・・・

仕事柄、死線を越える限界に身を置きながらも、中々、達することの出来ない涅槃の境地
寂静の無情無我の境地
煩悩排他の俗世間から遠のくには、我が身はまだまだ未熟
平常心を心がけながらも、心は常にここに有らず・・・あきまへん!

明日、禅でも組みに行こうかなぁ?

投稿: OJIN | 2013年8月26日 (月) 19時43分

baseballOJINさん
OJINさんって謎やわ~。必殺仕置き人だったのですか?

不思議体験はしょせん自分にしかわからないもので
「何を寝ぼけてる」sleepyと言われてもいいのですが、
真面目に読んで頂いてありがたいです。

この夢以降、何かが変わったか?何も変わってまへんdown

baseballshadowさん
意味を追求するのはやめました。
夢のようなものを見て、お不動さんめぐりをして
じぇじぇじぇな事に出会った・・・ということです。
偶然かもしれないし、思い込みかもしれないけど不思議な経験でした。

投稿: おたま | 2013年8月27日 (火) 09時25分

信仰を持たないと言いながら
四国巡礼や不動尊めぐりをするおたまさんは偉いですよ。
夢を見て、行動できるのもスゴイ。

私も信仰はないまま
浄土真宗の月参りをしてもらい、
観音様や大日如来を彫ってます(お人形みたいなもんです)。
おたまさんを見習わないと・・・

そうそう言われるがままポチッとしてたブログ村
1位おめでとうございますshine

投稿: kimi | 2013年8月27日 (火) 10時13分

おたましゃん成仏できたの?

投稿: poo | 2013年8月27日 (火) 11時18分

baseballkimiさん
美術的見地で仏像鑑賞をしていましたが
それらは長い間人々の願いや祈りのこめられた信仰の対象なのだ・・
って早春の湖北で思いました。
行っちゃうよ。GOGO滋賀!
kimiさんが彫られたものはkimiさん自身なのでしょうね。
おたまに、myお不動様 彫って欲しいわ。

baseballpooさん
バーロー!ちゃんと足ついてますがな。

投稿: おたま | 2013年8月28日 (水) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594835/58056739

この記事へのトラックバック一覧です: 夢枕:

« 行ってやるとも老人ホーム | トップページ | 呆けたら呆けたでエエやんか »