« ブログお引越ししました | トップページ | 新ブログにモタモタ »

2013年8月17日 (土)

盆明くる


   baseballbaseball       


盆用意でスーパーをウロウロしていたら、ご近所マダムに会いました。
おたま’s かごからヌッとはみ出している「苧殻」(おがら)を見て、
「ひゃ~。ちゃんとやりはるねんね。ウチは門徒やから何もしないねん」とのたまはれる。

clover

「門徒」・・・よく、浄土真宗の信者のこととして使われます。

「門徒もの知らず」で楽やわ・・・浄土真宗は迷信・俗習を排除します。
しきたりにはこだわりません。

実は、おたまんちも「浄土真宗」なのでお寺の住職さんは「お盆だからと言って特別なことはしなくていいです」と言われます。
「霊迎え」「送り火」もしなくていいし、「盆提灯」「盆棚」も不要なのです。

難しいことはよくわかんないけど、「霊魂」(故人)は祀る対象ではないという考え方なのでしょう。
だから、仏壇には位牌や写真は置きません。

  すがるは阿弥陀ただ一仏。

仏は常にワタクシの傍に在り、(盆という)特別な日は無い。

だから、真宗では「般若心経」をあげません。

それは「自力」の教えであるからです。

clover

おたま、この考え方はサクッと腑に落ちますねん。

もしもやで、おたまがぽっくり死ぬとしましょ。
お盆になったら、
子どもらがわーわー言うて・・・
写真とかひっぱり出してきて・・・
好物の「松浦漬」の缶詰なんかを、お供えしてくれて・・・
蝋燭立てられ線香で燻され・・・
耳元で御りんを鳴らされたあげく・・・

「グッ坊を東京大学に入れてくろ。大リーガーにしてけろ。」

なんて、頼まれても、責任よう持たん。つーか。無理やし・・。

clover

そんな、「門徒」のおたま家やけど、迎え火・送り火・盆飾り・・・をやります。
おばあちゃん(姑)がやってはったようにやります。

Dsc01370
来るときは早く・・きゅうりの馬。帰りはゆっくり・・茄子の牛に乗って・・・

はい。セレモニー好きの一家ですねん。
子ども達もそれを見て大きくなったから、やけに仏壇とか墓とか好きです。

ぐっ坊が生まれたとき、平凡氏は「墓守ができた。これで安心や」といいました。

どんだけ古風やねん!

せわしないわ~おたまご先祖さまに近づいていってる・・・

 生きてていいんやろか・・・

clover

期間限定(年内)でランキングサイトに参加してみました。
⇓ ⇓ ⇓ このボッチを押して頂ければ、嬉しいです。

 

 
  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


           baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.com/blog/ baseball


|

« ブログお引越ししました | トップページ | 新ブログにモタモタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちは,曹洞宗だったか。
なんやかんやありますが、寺が檀家2000軒余ある古刹なんで、
サラリーマン坊さんが何人かいて、ま、割り切ってていいですヮ。

月命日のお参りを5年間一度もサボったことありませんが、
これは罪ほろぼしのつもりです。
だから、娘にいわれます。
「亡くなってから優しくたってなんもならん」って。

投稿: ごんべ | 2013年8月17日 (土) 20時20分

baseballごんべさん
わぉ(死語)!大きなお寺さんなのですね。
ウチは田舎(それでも寺がやけにあります)にある新興住宅地なのですが
昔からの村のお寺さんとお付き合いしてます。
タケノコやわらびを持ってきてくださることもあります。

五年の月参りですか・・・う~ん。
立場が逆だったら「ひっちゃん、もうエエで。」っていうかなあ・・・

投稿: おたま | 2013年8月18日 (日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594835/57995355

この記事へのトラックバック一覧です: 盆明くる:

« ブログお引越ししました | トップページ | 新ブログにモタモタ »