2017年9月22日 (金)

草の花


baseballbaseball


草の花/季語・三秋 
 秋に咲く草花。山野や庭や道端に名前も知られず小さく可愛く咲く花の総称である。

・ 

  「死ぬときは箸置くやうに草の花」 小川軽舟

周囲では、「好きな句」としてこの句を挙げる人が多い。
遠くない未来にやってくる、その時を端正に、ていねいに、静かに、満ち足りて迎えたい。
繰り返すつつましやかな日常が草の花という季語によく響く。

clover

或る程度の年代に入ると、あるいは身近な人との訣れを経験すると、人は自分の死について思いを馳せるようになるものらしい。

夫のことで「死」をとても近しいものに思った。
「死」は日常の延長であり、特別な事でもなんでもない。
それは忌むべきものでも、悲しむべきものでもなく、むしろ親しい、例えば紙の裏表だと思った。
ひねってくっつければメビウスの輪だ。

母との訣れで死に方を考えた。

clover

秋草という季語もある。こちらも同じく広く特定しない「秋に咲く」花の事を指すが、私の感覚では、こちらはちょっと立派。吾亦紅とか桔梗とか水引草とか名前がついていたりするかんじがある。しかし決して華やかではなくはかなくつつましやかである。

  「あきくさをごつたにつかね供へけり」 久保田万太郎

好きな句である。
供えたのは男の人。その乱暴に見える供え方が悲しみを一層深くする。

夫の葬儀の時、ずっと怒っている人がいた。
あほだ。馬鹿だと言って、夫の事を「大嫌いや」と泣いてくれた。

clover

生きざまは粧うもの。生き方粧われるもの
死にざま死に方も同じだと私は習った。

とりあえず、今は

大騒ぎしてみんなに迷惑を掛けて死のうかなと思っている。
「箸置くやうに」の域にはなかなか到達しようもない

  「がんばるわなんて言うなよ草の花」 坪内稔典

ずっと、この句、池田澄子さんだと思っていた。
ネンテン先生でした。
男の人ってやさしいのね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (1)

2017年9月21日 (木)

韃靼(だったん)の馬


baseballbaseball


挑発的な隣国の行為は多くの日本人を不愉快にさせる。
そして、そのことで
「愛国心」の危うさを身をもって知らない世代を中心に右傾化を受け入れる気分が広がる。
この機を逃さず政治に利用しようとする人間をトップに据えて、この国はどこに進むのだろう。

・・・・・・・・

しばらくぶりにブログをコツコツと書いてみようかなと思ったら
書くことがあり過ぎて、頭の中がまとまらない。

秀吉による、「かの国を、焼き払い略奪し攻め落とした歴史」は現代の多くの日本人の頭からすっぽりと抜けているのだが、国土と民を蹂躙された側の恨みはきえるものではない。
その最悪の関係の中で道を切り開いた人。
300年ののちに韓国大統領をして「尊敬すべき日本人」と言わしめた人物。

だらだらと参加している勉強会で
「雨森芳洲」について取り上げてもらうことになった。

clover

Img_0887

と。その前に 上↑の本を読んでおこうと図書館から借りてきた。
こちらにコメントをよく寄せてくれていたヴェルディさんが薦めてくれていたっけ。
(今頃読んでま~す)

もちろんフィクションだが、当時・・雨森芳洲が活躍した時代・・の考証がよくなされていて参考になるかと思ったのだ。

clover

とにかく、面白かった。

グルメレポーターの「美味しい」という禁句のような感想だが
「面白かった」

気持ちの良いスケールの大きさと、さわやかな人物像。
雨森芳洲も主要な登場人物である。
史実とフィクションのないまぜとわかっていながら、

ほんとは、こんな人がいたのではないか
本当に、こんなことをやってのけたのではないか

と思えてくる。
勉強会の参考書程度に読み始めたが読みごたえがあった。

clover

隣国との関係を回復しなくていい。と
すべての人がそう思っているわけではない。
たゆまぬ努力により切り開く道があるのではないか

悪化した日韓関係の今、友好の手がかりを先人に学んでみたいと思っている。

(本日、安倍首相は国連に置いて「対話より圧力」と発言した)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

私が画家になれなかったわけ


baseballbaseball


18日のNHKドラマ「眩(くらら)~北斎の娘~」を見ました。

さすがと言うかNHKにしか作れない映像美であります。
細部にわたる検証と手抜きのない衣裳・小道具。
光りと影のコントラスト。
画面そのものが絵画のようでした。

江戸の天才絵師・葛飾北斎の娘・お栄の物語。
お栄さん。血なのか環境なのか絵に魅入られ修練を積み重ねていきます。

clover

アタシね。自慢じゃないけど「絵」が描けません。
へたっぴ。
だから、絵の上手な人は尊敬するし憧れる。
でもね。生まれつきヘタだったわけじゃないと自分では思ってます。
これは、我が家の情操教育の失敗だったと。

あたくし。コレ ⇓ で育ちました。

Img_0877_2


線の中にきれいに色を塗るのはお得意です。
でもね・・・構成とかデッサンとか全然ダメです。

Img_0878


それにしても、可愛いわねheart
三頭身の女の子。
足首がナイheart04貴女はゾウさんでちゅかheart04

Img_0879
天才絵師にはなれなかったけど

ごはんをいっぱい
食べる子になった。

いいの。それで。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (8)

2017年9月19日 (火)

まさかの危機説


baseballbaseball


止まらない汽車に乗ってま~すscissors

clover

あれは 三年前
止める周囲の忠告も聞かず・・・
動き始めた汽車に一人飛び乗った。

そう。

ボーカルレッスングループ「ドンジャラホイ」への参加です。

初めはねグループ結成なんて考えてもいませんでした。
アタシ、勘違いしてジャズボーカルのレッスンだと思っていたし
英語で一曲歌ってみたい「ヘレン・メリル」みたいに
位に思っていたの。

でも、みんなで歌うのは楽しかったし、頑張ってたんですがね。

clover
ここに来てみんな、草臥れてきたというか、
仲間同士は和気あいあいと仲良くやってるんだけれど

先生が熱心でね。
レッスン生たちとの温度差というか。
そこまで考えていなかったわ。という声が挙がってきています。

来月コンサートがあるんですよ。
出演するためには「文化・音楽なんたら協会」に加入しなきゃいけないんですって。
で。加入しました。色々な会議があります。しかも度々。
会議って三分間で済む話を3時間かけるんです。
持ち回りで出席していますが・・。

ハッキリ言ってうちら、地域の文化活動の発展に寄与しようなんて
こっから(親指と人差し指の爪の)先も考えていないんです。

みんなで、noteわわわわわ~とやってるのが楽しいだけ。

先生がね今年はそのナンタラ協会の大きな役をやってはるんです。

知らんがな!って言い切れない。みんな内気な年寄。
先生、自信作の一つのグループ以外に秘蔵っ子・ドンジャラホイを出したいご様子。

clover
リーダーのAさんがコンサート終わったらやめると言い出しました。
こんな事やりたいわと、この教室を作った、いわば発起人です。
スコットウォーカーの追っかけをしてたと言うので大体年代は一緒です。
(ドンジャラホイには珍しく)音が素晴らしく取れる人なんです。
アタシは、いつもAさんにくっついて耳ダンボにしています。

ナンタラ協会の不毛会議から戻って
こんなことやってたら終活が出来なくなるわ。
(ってなんか話が飛躍してるけど)
と、頭から湯気を出していました。

色んな曲をレッスンしたくても最近はコンサートの曲ばかりで楽しくないという声もあります。

clover

コンサートが終わったら、一度みんなの声を集約して
先生に要望を出そうという事になっています。

誰が首に鈴をつけにいくのか・・
なぜ、アタシを、ジロ~~~っと見るの??
なんでやねん。
誰が 向こう見ずやねん!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年9月18日 (月)

台風を詠む


baseballbaseball


台風18号が律儀にも、日本列島を舐めるように通過しました。
津々浦々の諸兄諸姉に置かれましては被害など御座いませんでしたか?
長年、お米を送ってもらっている新潟の契約農家さんちがすっぽり暴風雨域入ってました。
稲刈りシーズンに台風ってやってくるんですよね。ふ~っ。

clover

何というタイミングか今月の兼題は「台風」
つーか。台風が来るらしいと聞き及びコレに決まったんだけど。

タイフーン(typhoon)に漢字が充てられて「台風」になったそうなので
外来語がはいってきた明治以降の「新しい季語」という事になります。

「野分」 昔は台風の事をこういったそうです。
ノワキ。って読みます。

野分めく風に心を寄せ風雅に浸る。
野分が壊した垣などに美をみいだす。
「いみじう あはれに をかしけれ」
自然の微妙な情緒を感銘深く詠む

ムリdownアタシには100年早い。きっと。たぶん。パハップス。

clover

(以下作ってみる)もちろんだが台風で

台風近し案山子束ねて田に寝かす

屋台店括りつけられ台風来

台風の通ってゆきし大師道

天気図の端より台風やって来る

台風来頑丈なダム我が町に

大臣の失言またも台風過

家ごとに点る灯りや台風来

台風の中心付近パンを焼く

clover

例句を調べたら、「台風の目」と「自分」の取り合わせが沢山あってビックリ。
村上春樹にふけったり
けつねうどんを食べたり
タバスコを2・3滴落としたり
小田和正を聴いたり・・・・

これじゃあ、アタシのパンを焼くなんて平凡極まりない。
でも、本当に焼いたんだから仕方ない。

clover

好きなのは

「蛸焼を買ふ台風はまだ遠く」 大串 章

これ「たこ焼き」じゃなくて、「サザエの壺焼き」だったらちょっと怖いわね。
海が荒れてますよ~~。

などと、エライ先生の御句に突っ込んでみる。

いずれにしても「台風」に「野分」の情緒は求めなくてもよい。
と。アタシは勝手に思った。思っている。そうだわきっと。

Img_0859我が家の台風18号被害

植木鉢×1


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (5)

2017年9月17日 (日)

毎日を大切に


baseballbaseball


Img_0857
郵便局でもらった卓上カレンダーを愛用している。

月が替わると外出予定日に赤鉛筆で丸を入れる。

メモは書かない。

「え~っとこの日は何の用事だったっけ?」

と、敢てそういうシステム(?)にしている。
脳を鍛える賢い方法である(自画自賛)

今月は(も)赤丸だらけ。
ええかげんにせんとあかん。と自分では思っている。
体力・気力と「予定」がかみ合っていません。
「予定は未定」そんな暮らしにあこがれているのに・・・

clover

年寄とばっかり付き合ってきたから、
いつもいつも、どこででも「わっかいなあ~」と言われてきた。
しかし。それは違うで!と最近思い始めている。

予定が埋まることに不安がある。
アタシ、ソコマデ、元気デ、イルノカシラ。

clover

母が生きていた頃、実家に帰ると(車でわかるらしく)
「おたまちゃん。帰ってるのん?」と近所のお婆さんが、転がるようにやって来る。
「やっぱり、おたまちゃんが一番好きや」といい手を握って離さない。

「私らな、一日一日が勝負やねん。
            今日が別れやねん」

と、涙ぐむ。

俺たちに明日は無い。婆ちゃんversion。

今それが・・ごっつ。わかります。

clover

10月をめくってみる。
赤丸。半年前から決まっていた予定。
やっと、ここまで来た。の感あり。

もう、長いスパンで物事を考えられなくなっている
どーよ。この弱気

こんなアタシじゃなかったに・・・明日は限りなくあると思っていたのに・・

・・・・・・・・

We do not have tomorrow!
プラスに発想を転換して日々を大切にという。啓示かも知れない。
がんばるよ。○○のお婆ちゃん。

Img_0858ヘルブラ卯姐。
使い込んでまっせ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年9月16日 (土)

ランチマダムを観察する


baseballbaseball


もちろん個体個人差はあるが。
えてして女性は食べ歩きがお好きであります。

群れて 集っては食べ処を凌駕。
近隣周辺のみならず、遠征もいとわない。
東におされな北欧風カフェがオープンしたといっては走りrun
西に町家レストランの評判を聞きつけてはなだれこむrun

食べることが好きなのかしゃべることが好きなのか・・・

clover

あれって、30代・・そうねえ40代までやね。
もう、この歳になったら「パス!」ですわ。

胃袋小さくなってますねん。
おしゃべりパワーが激減してます。
自分で作るものが一番おいしいという結論にたどり着いています。
口角泡を飛ばして聞いてもらいたい刺激的な話題もないし・・

そんな大声はいらんやろ。と思うけどみんな椅子から腰を浮かさんばかりにしゃべってる。
楽しいんやろね。おしゃべりが・・

Dsc04924

clover

ごめんなさいっ!幹事のあたしが悪かった。

まさか、こんな田舎の山奥のオープンしたての小さな店に・・
魑魅魍魎の百鬼夜行 伏魔殿とは魔物が伏在する殿堂です。
下見に行ったときは、ゆったりと時間が流れていたんです。

    ボサノバや秋川見えるレストラン おたま

あれって、15時だったからなのね。

clover

まさか、あんな、おばちゃんの団体がテンコ盛りとは・・
ボサノバがおばちゃんの嬌声にかき消される・・

うちには男性メンバーも居られます。
ポッカ~~ンと口をあけて、おばちゃん達を眺める。
「男性客。ぼくらだけやな」
ごめん。ほんまごめん。お尻がもぞもぞしますやろ?

現役時代は、駅構内の阪急蕎麦を掻っ込んでたお方たちですもの・・
料理の来るのがやけに遅い!

やっと来たと思ったら、ミニトマトをくり抜いて中にツナポテトっぽいものが詰めてあって、トマトのヘタの蓋がしてある。

「こんなことしてるから、時間がかかるんや!!」annoy

もう・・おじさんなだめるのに大変ですわ。

clover

店を出たとたん。
「なに?この静けさ・・」だって、ここ山奥だもん。
「ああ。うるさかった・・・」と同時に言い合った。
しかし、コーヒーは旨かった。とコーヒー通のK氏のお言葉。

「お席が混みあう時間帯は2時間以内にお譲り下さいますようご協力お願いします」
と、たぶん、オーナー不本意の張り紙を背中で隠し
マダムたちの昼の宴はまだまだつづく・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年9月15日 (金)

かぶりもの


baseballbaseball


頭の上をミサイルが飛んでいるのに
テレビではパンツをかぶったお医者様の写真流失の話。
それを、コメンテーターという大人の人が何人も頭を寄せ合って討論?
なんか。おかしい。オカシイゾこの国。

そして、あたしは「毎日更新!」などとほざいたため
ここにこうしてパンツの事、ブログ書いています。
たまたま、一緒にテレビみていた人に
「なんでパンツなんか被りはったんやろう」ときいたら
「わからん」といいました。

分かるわけないわよね。
人の心なんか。

clover

実はさきほどまで、真面目にブログ書いていたんです。
でも。ちょっと待てよ。

と。消しちゃってコレ書いています。

基本。政治関係は(あまり)書かないと決めたんだった。
理由は前に書いたから省略。

そんなこんなで、とりとめのないことですみません。
って。主に「沙羅さん」へ

clover

グッ坊から葉書がきました。
幼稚園で書かされたのね。敬老の日だから。

アタシが恐竜に頭から呑み込まれる絵でした。
ありがとね。

見ようにによっては
アタシが恐竜をかぶっているようにも見える。

では、本日はこれにて。

・・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年9月14日 (木)

秋暑し


baseballbaseball


ぢ~~。あぢ~よ。
30℃なんだって!sun
今日は秘密結社の集会が我が家であり、さきほど終わりました。
エアコン入れただよ!

一人で爽やかに暮らしていると人口密度の急増に呼吸困難になりそう。
特に男の人ってかさばるわね。
夫帯の奥様方にお悔やみ申し上げる次第です。

clover

残暑は初秋の季語です。傍題として
残る暑さ・秋暑しゅうしょ)・秋暑し・餞暑せんしょ
があります。

同じ今頃の「暑さ」でも使い方に大きな違いがあります。
これを使い分けなくっちゃね。おたまちゃん。
(自分で自分に言い聞かせる健気なアタシ)

clover

残暑はまだ夏を引きずっている

    「異人坂へ坂のぼり行く残暑かな」 おたま

秋暑はもうすでに秋になったという気分があります。夜はひんやりするが日中はまだまだ暑い。

    「おくれ毛の首に纏へる秋暑かな」 おたま

残暑の(Z)。秋暑の(S)。音の耳触りにも違いがあります。
アッツ苦しいなあもう・・というのはどっち?
そんなことまで考えてますねん。
考えたところで止まってますけどhappy02

clover

   「秋暑し蔓のあるもの皆捻ぢれ」 おたま
    (アキアツシツルノアルモノミナネジレ)

これは、「ツシ」にしました。

bleah

ヘタな俳句ほど自分でぐじゃぐじゃ弁解するんです。
ごめんあそばせ。

Dsc03755


(おまけ)

 「秋暑し鞄にポケット多すぎる」 おたま

これは本音。んも~っ!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年9月13日 (水)

カルチャーショック


baseballbaseball


食事のとき、ぐっ坊の前には必ず牛乳があります。
それって学校給食の弊害よね。
栄養不足気味の子どもたちに、ヤレ飲め、ソレ飲めと脱脂粉乳を飲まされた。
ついでに米国で余り気味の小麦消費のためコッペパンと一緒にいただきました。
きっと、その名残でしょ。子どもたちの時代になって
いつからか、米飯給食も増えてきたけれど牛乳は必ずついてきます。
息子たちには「ご飯と牛乳」の違和感がないらしい。

ご飯と牛乳?どうもねえ・・

clover

カルチャーショック(文化的衝撃)とは
それがフツー・それが当然・それが当たり前だった「習慣や出来事や文化」と全く異質のものに出会ったときに受ける衝撃・違和感をいう。

例えば生きていたら120歳の私のオバアチャンは女性下着を手に取り
「チチバンド!impactimpactimpact」と、ジーパン刑事の殉職シーンのような反応をみせた。

例えば韓国人留学生のS君は、恩師の家におじゃました時、玄関で奥様が彼の履物を揃えて下さったのにショックを受けた。
彼にとって爪先を外へ向けるのは「早くお帰り下さい」と言う意味だから。

例えば福島出身で東京から関西へ来た友人は、何に驚いたかと言うと
エスカレーターを歩く(もしくは走る)人がいることと、円広志さんがテレビに出ていたことだった。まどかさん。飛んで飛んで飛んでこんなところに・・。

・・・・・・・・

まどかさん。「飛んで・・」の後も関西ではけっこう、ええポジションに居たはってんよ。
若いお嬢さんとのグルメデートなんか今のグルメ番組のハシリみたいなものやし
誰もしんじてくれないけれど、人気に火が付くまえのSMAPのアニキ的立場で一緒に夕方の公開番組やってたしなあ・・・

clover

ショックからは早く立ち直るに限る
文化の融合、認め合うということは平和の基本だよ。
人類にとってとっても大事なことなんだ。

その点、ハリウッドスターは柔軟なオツムで感心する。
日本土産は「ウォシュレット」だなんて・・・
お尻も洗ってもらった方が気持ちいいもんね。

clover

あたしもね。
牛乳飲みながらご飯を食べる若いもんや。
いまだに、電車で一から化粧をする娘さんを
認めなきゃね。

多様性を受け入れる・・・
きっと出来るとおもう。

clover

毎日更新するならば、もすこしボリウムをしぼりたい

ダラダラと書いてしまう。「簡潔に省略」が難しい。
あたしは根っからのおしゃべりな真珠?
(そんな、いいものではない)

だから俳句が上達しないのね。と思ふ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2017年9月12日 (火)

押し買い商法にご用心


baseballbaseball


見ず知らずの方から電話を頂戴した。
ウグイスがハチミツを舐めたような美しい声である。
私の悩みを解決してくださるという。
なんてご親切な方なのでしょう。

お肌の悩みですか?

・・・・別にないんですよね。
はい。白玉とかマシュマロとか・・よく言われます。

嘘でっせ。一度タリも言われていません(キッパリ)

clover

そんな風に「ヒアルロン酸・コラーゲン・ケアサポート」のテレアポレディと遊んだ10分後に

ご家庭でご不要になったものはございませんか?
と電話があった。
最近、この手の電話がやたら多い。

不要な物?

関西Ladyのおよそ8割はここで「夫」
「夫」が一人いるのですがと答えるらしい。
しかし、生ものは取り扱っていないといわれる。

断捨離とか老い支度とか生前整理とか周りが、やいのやいのというものだから、限りある自分のエネルギーをそれに費やしている生真面目な年寄が多いらしい。

あたしは、そこいらをとっ散らかして死んでやろうと思っているから関係ないけどね。
「なんで、こんなちびた鉛筆が20本もあるねん」
ブーブーいいながら捨てている息子の顔が見られないのが残念だけど。

clover

で、本題です。(マクラ長過ぎ!)

アベさん(仮名)の奥さんね
金・プラチナ・宝石はないけれど、古いテレフォンカードや切手の一枚でもいいとおっしゃったから・・と業者に来てもらって大変なことになりました。

魔法使いのような爪をした女の人と、悪魔のような先のとんがった靴を履いた男の人がやって来て、事務所(アベさんちは自営業)の椅子に足を組み煙草をふかしながら・・
結局
用意していた、着物と帯10枚ほどを 500円
もっとあるでしょ。と粘られて出してきた24金ネックレス2本を1,000円で買い取って行ったそうです。

だって、ネックレスを出さなきゃ引き上げてくれない雰囲気だったから・・
まるで夢をみたみたい・・・

それって、夢じゃなくて 悪夢 だわ。

clover

奥さん。ゴム紐いかがですか・・
という「押し売り」の時代じゃないのね。

今は「押し買い」です。

気を付けてくださいね。生前整理を頑張っておられる皆さま。
古い着物や帯は、燃えるゴミでだせばよかった・・・
ってアベさんも言っておられましたよ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年9月11日 (月)

理想の老人ホーム


baseballbaseball


我ながら、どっぷり中高年→老人になったもんだと思うのが
テレビ朝日系のお昼のドラマ「やすらぎの郷」を楽しく視聴していることだ。

初めは番宣での豪華出演陣に興味を惹かれ見始めたのが
出演者の魅力はもちろんのこと
コチラを飽きさせない脚本と、随所にちりばめられたクスリと笑える仕掛けに、重箱隅子としてははまっている。

我が家には録画機能がないので、見られなかったときは翌日のネット放送を見るくらい熱心である。

clover

当初から、「う~ん。どこかで見たような聞いたような老人ホームだなあ」と思っていたが番組も終盤近くになって、やっと気が付いた。

テレビの方は芸能界のドンと言われた男が財団法人を設立して運営する老人ホームである。
入居者はかつてテレビ界に貢献した人達に限定される。
海の見えるたぶん元ゴルフ場であっただろう敷地にその施設はある。

方や私が勝手に「似ている」と思いだしたのは

英国の素晴らしい田園風景に溶け込むように建つ老人ホーム。
著名なオペラ作曲家(ヴェルディがモデルだそうだ)が私費を投じて設立し彼の巨額な著作権料で運営されている。
入居者はかつて音楽界に身を置き貢献してきた人達である。

clover

「カルテット・人生のオペラハウス」
        (2012・英/監督・ダスティホフマン)

主演はマギースミス
(NHK放映の人気ドラマ「ダウントンアービー」で前グランサム伯爵夫人バイオレットを演じたあの、マギースミスである。誇り高く、そのチャーミングな毒舌がなんとも魅力的だった)
他の出演者は引退した実際の著名な音楽家たちが大挙出演されている。

前ブログのコチラで取り上げていました。
よろしかったら読んでください。

clover

どちらも人生の最終章の話であり、登場人物の来し方を重ね合わせながら「老い」を考える作りになっている。

映画の方はホームが資金難に見舞われ(だって・・著作権って50年だっけ?)入居者たちの奮闘がはじまるのだが、テレビの方は今のところその(資金難)懸念はなさそうだ。どんな落としどころなのか、あと少しの回を楽しみにしよう。

clover

テレビ人でも音楽家でもないワタクシだが
4年くらい前まではお魚の美味しい博多の老人ホームに入るのを夢に見、周りに「行くぞ!」と宣言していたけど、
な~んか、面倒くさくなっちゃた。
もう・・ここでいいか!なんてね。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年9月10日 (日)

物喜びをする


baseballbaseball


「物喜び」という言葉は関西だけで使われているのだろうか。

母は私の姑の事を
「○○(名前)おばあちゃんは物喜びをしてくれはるから、せえ(い)があるわ」と言った。

誰かに何かを差し上げたとき、それを喜んでもらえたら嬉しい。
素直な喜び方はコチラをホッとさせ温かい気持ちにさせる。 

つまらないものですが・・
お口に合うかどうか・・

気に入ってもらえるかな。美味しいかな。迷惑ではないかな。という不安も一緒に品物を差し出すからだ。
受け取る側はその心も一緒にうけとる。
私の為に作ってくれた。選んでくれた。迷ってくれた。

つまらないものなら、渡すな・・ということだがhappy01
そう、言い切れるものではないと思う。

↑ の母の言う「せえ(い)がある」とは張り合いがある。やりがいがある。という意味で、播州弁辞典にしか載っていなかったが我々も普段よく使っていた。

手料理にジャブジャブとお醤油をかけられたら
「も~~う。せえがないわ~~」というふうに。

clover

真綿嬢だが、不愛想という事ではないが反応が今一つなのである。
一応、礼は言ってくれる。

こちらは、おばあちゃんをはじめとして(おじいちゃんもひっちゃんもそうだった)
「わあ。買うてきてくれたん?わたしに?嬉しいわ。」
と口にする環境に居たので、その(真綿嬢の)反応に、吉本新喜劇みたいに椅子からずっこけそうになる。
気に入らないのかしら・・と思ったりする

clover

平凡一家用のお着替えの抽斗がある
それぞれの夏用パジャマ×2 冬用パジャマ×1その他もろもろ

スーパーの衣料品売り場でセール価格になっていたので彼女の夏用パジャマを買った。
「それ、ずいぶん着てるからヨレヨレになってる。もう、ほかし(捨て)なさい」

すると、そのヨレヨレをぎゅっと胸に抱き
めったに姑に逆らわない真綿嬢がキリッshineと言ったのだ。

これ、家に持って帰ってもいいですか?
ここに初めて泊まった時、おたまさんが買って下さったものだから・・

clover

ちょっとお。奥様!
泣けるじゃあ~りませんか。

あれはバカ息子が「とりあえずお試し婚やから・・」などとほざいていた頃のことです。
あたし、こんなひどい「上から男」なんてまっぴらやと思っていました。

それが今では手のひらにコロンコロン転がされ・・

    座魔亜美呂   でございますが。

へ~~~喜んでいたのね。ちっとも知らなかった。
知るまでに7年もかかったわよ。

clover

で、新しいパジャマですが
「ありがとうございます」のあとに、
サラッサラですね」←精一杯の物喜び。

平凡氏に「買っていただきました!」と見せていた。

父系のDNAを受け継ぐ平凡氏
「わあ。よかったなあ。よう似合うやん!」←パジャマに似合うもへっちゃくれもないと思うけど・・・

ちなみにグッ坊もこのDNAをうけついでいるらしく、
お菓子の缶の蓋をあけて

「うわ~っ。グッ坊の好きなお菓子ばっかりや~~。グッ坊に買っといてくれたん?嬉しいわあ」

物喜びです。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年9月 9日 (土)

ヨカちゃん四字熟語


baseballbaseball


8月の終わりにヨカちゃんが1歳の誕生日を迎えました。

Photo_6
一年前はこんな感じ。


まさかの茶びんさんのまんまです。
あたしの希望イメージではバースデーパーチーでは赤いおリボンをつけてるはずでした。

まあ。ええがな。

まあ。ええがな

Photo


疑心暗鬼

Photo_2


四面楚歌

Photo_3


深謀遠慮

Photo_4


孤軍奮闘

Photo_5


大喝一声

Img_0372


すっとんきょう。
からの・・・・・・・

Img_0371

    たまには、笑う

ヨカちゃん。お誕生日おめでとう。birthday


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (1)

2017年9月 8日 (金)

あだ名はキャサリン


baseballbaseball


中国史って何がややこしいかというと、登場人物の名前です。
一人の人が、名前をいっぱい持ってます。

たとえば北宋時代の三大賢い人。司馬光さん。
字(あざな)は君実。 号は迂叟。 諡(おくりな)は文正・・・・・・・まだまだ続く。

アタシね出世魚の名前も覚えられないのにムリ!
と、昨日の中国史の勉強会でつくづく思いました。

clover

本名・・おぎゃあと生まれてつけてもらいます。
(あざな)・・・・本名を補うためにつけてもらいます。サブタイトルみたいなものね。司馬光の「君実」は君子として光り輝く人になってもらいたいってお父さん(たぶん)が思われたのかな。
(ごう)・・・ちょっと謙遜した名をつけます
(おくりな)諡号(しごう)・・・主に王様や立派な人の死後に呼ばれる。神宗とか天帝とかだったら嬉しいけど。中にはひどいのもあるのよ。
(いみな)・・・これも死後につけられるのかな?使い方の概念が私には、今一つわかりません。

日本では中国をお手本にし、増えたり変化したりしています。
お殿様に「この度の功績まことに見事であった!」とか何とか云われて、賜るのが
偏諱(へんき)・・・主君の名前を一字貰って名乗ることを許されます。
そんなこんなでいっぱいあるけれどフツーは通称が使われる。

clover

本名・小百合。通称・おたま。あだ名・キャサリン
事務所が考えた「ストロベリーのため息」というキャッチフレーズで売り出し中です

    断るまでもないけど     嘘でっせgood

昔からキャサリンと呼ばれています。
キャサリンという名前の踊り子さんに似てるって。で。若い男子が付けてくれた。そんなところに出入りするなよ!仕事中に。

clover

不思議だけど最近の子って先生やお友達にあだ名をつけないらしい。
悪口やいじめにつながるからやめなさい!って指導されているのかしらね。
息子たちも友達からは「○○ちゃん」と下の名前で呼ばれています。
そういえば先生をあだなでは呼んでいなかったです。

ウチラの時代は兄弟や先輩からの引継ぎ(?)で本来の意味はもう解らないんだけど「あだ名」で呼ばれる先生が多かったです。

ポンギュウ・・・ポンと蹴ってギュウと踏みつけたようなお顔
フリフリ・・・・・・タイトスカートの腰を振って歩く
ぢ・・・・・・・・・・手術で学校を休んだばっかりに・・
お茶ジョと奈良ジョ・・・出身校のせいでライバルと思われていた。
ほんで・・・・・やたら接続詞が「ほんでな・・」
こってんば・・・古典の婆
36キロ・・・化学のせんせいの見た目
シロ・・・・・・・シロという犬を教官室で飼っていた。シロは朝礼台のところでいつも体育の授業を見学していた。

御本人の前であだ名で呼ぶことはないですがもちろんどの先生もご存じだっただろう。
卒業しても長い時が経っても懐かしく思い出されるのはそれらの先生です。

あだ名をつけない今の子とは微妙な距離感の違いがあるような気がします。

clover

そうだflairひっちゃん(夫)は子どもの頃

 アルファルファ と呼ばれていたらしい・・・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

京都ぎらい


baseballbaseball


大ヒットした話題本「京都ぎらい」(井上章一著)を読む。
京都人(だと思っていた)による京都人(ではなかった)の内部(だから、違うんだってば!)告発本!!

著者が井上センセでなければ、たぶんこの本を手にはしなかっただろう。
それほど、このお方は「京都の学者さん」と世間では認識されているからだ。
柔らかい物腰。ちょぴり皮肉を込めたジョーク。受け入れてくれそうで絶対に絶対に「それはない」
THE 京都人 って思うてましたんどっせ。

(今日のお花)

Img_0824


オリエンタルリリー/
      純潔・希少

リンドウ/正義感

ハイブリッドスターチス/お茶目

clover

ええか 君 嵯峨は京都と違うんやで
花園も伏見も・・そんなもん洛外や。
せんせ。ガツンとこんなふうに言われはったんやね。

此の伝でいくと
山科?亀岡?宇治?なんぞは「控えおろう!」ということです。

そう言えば、昔、京都大学の裏手に引っ越した知人がいました。
彼女は御所の近くで生まれ育った人です。
「ここいらは京都と違うえ」
「え?」
「洛中は鴨川から向こう。ここいらはもともと蕪(かぶら)畑やってん。
ほら、みておみ。あの山な、明智光秀が山賊に襲われはったところやし。山賊やで。」

と言って、深いため息をつきました。
あんたは都落ちしたお姫さんか。

clover

現在は宇治にお住まいの筆者。

・・・・宇治の分際で、京都を名のるな。身の程をわきまえよ。そんな京都人の怒号を耳にして、私は心にちかっている。金輪際、京都人であるかのようにふるまうことは、すまい。嵯峨育ちで宇治在住、洛外の民として自分の生涯はおえよう。と。・・・

涙無くしては読めませんhappy01
(私も10代の頃宇治に住んだことがあります)

しかしながら宇治にすむセンセ。

「京都なんぼのもんじゃい!」といいながら
微妙に「城陽」を見下している・・・

そんな苦しい胸の内も正直に吐露されているのです。

clover

わらいころげて
切なさ?に共感して
考えさせられて
応援したくなって、
あげくのはてに 「まあ。よろしいやん」
と、思いました。

こんなん書いてええのん?せんせ。
どうせ「京都人」は鼻にもかけはらしませんわね。
OK!
ニュアンスというか、感覚が分かる人には強烈に面白い一冊です。
そんなことこだわる?と遠い地域の方なら思われるかもしれませんね。

いやあ・・京都って・・
底なし沼 底が深いですわ。

clover

あたしもね。ついつい
あのひと、あんなこと言ってるけど
博多じゃないからね。福岡だからね!んもーっannoy

などと、言うのは考えようと思っています(今のところ)


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年9月 6日 (水)

青年の樹


baseballbaseball


120612_034_2


某所。

私の好きな木

こっそりと
「青年の樹」と呼んでいる。

なんとなく
昭和の香りがするのはどうしてかしら?

「大木の下に老人」

このあとに「日脚伸ぶ」「鳥帰る」「月今宵」・・なんでも持って来れそうbleah
実際、「日脚伸ぶ」で俳句、作っちゃってるもんね。

一番いいのは「慎太郎忌」なんだけどな。
まだ 生きていらっしゃいますよpunch コレコレ。

clover

1961年のテレビドラマ「青年の樹」は元祖・青春ドラマだそうです。
子どもだったけど覚えていますよ。もちろん白黒テレビです。
原作・石原慎太郎

勝呂誉が東大生なのね、お友達にちょっと長嶋茂雄に似た寺島達夫。理知的できれいな女子大生小林哲子

男子はズボンのベルトををウエストでキューって締めてるような。
女子は背筋を伸ばして正しい日本語を使うような・・
今どきこんな若者がいたら写メしてあげるよ。

clover

友人に聞くとみんな、この主題歌が歌えるんです。
不思議に私も歌えます。
自分では覚えていないけど、ドラマの最後に曲と歌詞が流れたそうです。
きっと、大きな声で一緒に歌っていたのでしょうね。

YouTubeを見てきたけどテンポが違う?
あんなにゆっくりだったのかな。
三浦洸一さん。真面目で正しい。

clover

雲が流れる 丘の上
    ・
    ・
    ・
共に植える一本(ひともと)の一本の
若き希望と 夢の苗
空に伸びろ 青年の樹よ
       
(作詞・石原慎太郎 作曲・山本直純)

当時、慎太郎さん29歳であります。

自分の後に続く若者たちへ
戦後15年の「青年日本」へ

まっすぐなメッセージソングです。

clover

なにも間違っていない。なにも変じゃない。
3番で「祖国の姿今いかに」とか「国を興せ」とか
慎ちゃん節がさく裂しているけど、べつにいい。

どうしてああなっちゃったんだろ
老害扱いされちゃうんだろ。

ぶれていないようでいて、実は変質したように私には思えるの
真っ直ぐすぎて視野が狭すぎたのか。
ちょっと、好意的に言いすぎちゃったわ。

アタシは貴方が嫌いだけど、
一度、この木の下で貴方の歌を歌ってみるわ。

あ。「青年の樹の下の老人」アタシのことだったりして。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年9月 5日 (火)

戦争を平和にかえる法


baseballbaseball


僕のお城のすぐ隣でスージーが砂のお城を作りだした。
あっちへいけよ!僕のお城が壊れちゃう。

領土侵犯だ。

あんたこそ、あっちへいきなさいよ!
スージーはシャベルを振り上げた。

武力に訴えるぞと警告を発したわけだ。
紛争の始まりである。

・・・・・・・・

Img_0820

紛争解決入門の巻”戦争を平和にかえる法は1979年にニューヨークに住む女性によって書かれた絵本です。

・・・・・・

Img_0819

僕はシャベルを投げつけ武力に訴える。スージーは報復した。
僕が友だちを呼び集め同盟国の加勢を求め戦略を練っているすきに、スージーはお城に水をぶっかけるという奇襲攻撃に成功。
そこへ中立の立場のピーウィーがやって来て

君たちとうなっちゃってるの?

と、話し合いによる解決を提案する。
和平提案だ。
彼の往復(シャトル)外交による努力もむなしく、なかなか歩み寄れない二人。
威信にこだわっているのか?

そこへ監視員のおじさんが調停に割ってはいってくれた。
双方にとって魅力ある提案を提示してくれたのだ。

平和がやってきた。

絵本の最後のページ
二人の城が波に洗われて水中に崩れていく絵で終わる。

Img_0823

・・・・・・

1979年、時代は社会主義の崩壊へと大きく転換し始めた頃です。
地球のあちこちで、例えばフォークランドで紛争が起きていました。

この本は、大人たちが戦争を繰り返す現実があまりにも「子どもじみている」ことを示唆しているようです。
巻末にジャーナリストの筑紫哲也氏の「かいせつ」があります。

人や国家が何のために争うのか
その空しさや愚かさをもう一度考えてみよう。
砂の城とは何であるかを考えよう。

としめくくられています。

・・・・・

僕とスージーはたかが、おでこにタンコブを作ったくらいで済んだかもしれませんが

大人のケンカとは
国家の利益。威信。面子。イデオロギー。体制。宗教。という「砂の城」を守るために多くの人命が失われかねない愚かなものであるという事を忘れてはいけないと思います。

clover

乱暴者の男の子がいます。
仮に「刈上げ君」と呼びましょう。
僕はつおいんだぞ。と色んなことをやってみせます。
お友達はいません。国際社会で孤立しています。
ほんとは弱虫なんだってみんな知っています。

こういう子はたまあに、100年に一度くらい出て来ます。
前の子は確か「ダイニッポンテイコク君」という名前でした。
彼は自分の経済(それ以外も)の挽回をはかるため、仲良くしなきゃいけないお友達に乱暴を働きました。そして・・・

刈上げ君は自分の国の利益を考えています。
でも、彼のやっていることは国の経済を苦しめ国民の利益にはなりません。
彼の投げつけたシャベルが、気短なお友達の「威信」に命中したらと思うと・・・・

砂のお城どころか何もかもが消えてしまうことを、誰か教えてあげて下さい。

clover

我が家の本棚から40年前の埃のかぶった絵本を取り出してきて、そんなことを考えています。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (3)

2017年9月 4日 (月)

この夏の俳句


baseballbaseball


夏からこっちの句を。

7月兼題から
          短夜の赤く大きな月低し

         犬小屋のからつぽなりし枇杷熟るる

         ひまはりへおおと手を挙げ赤ん坊

7月は夏風邪で寝込んでいた。
数合わせで作ったけど力が抜けたのが幸いしたのか、結構高評価でした。
コネ回さないのが一番。

8月兼題から
         無花果の重さ嬉しき掌

        またひとつ塞がるる井戸ねこじやらし

        かなかなや山囲ひなる父祖の墓

「嬉しき」がどうかなと思うけど「掌(たなごころ)」が喜んでいるので、ま、いいか。
自分では実感の句。いちじく大好き。
「父祖」は最初「夫(つま)」にしてたけどセンチメンタル過ぎて却下した。実景です。

B

そいでもって、9月ですわ。
「秋思」・・・だれだ?こんな難しいのを出したのは!
「春愁」のけだるさではないのよね、もっと思索的な物思い。

       「わが愁思柱に残る昼の熱」 

柱は自分自身・・なんちゃってcoldsweats01

結構、「秋思」でみんないい句を出してくる。
チャレンジが大切です。

clover

関東は雨続きで涼しい夏だったそうですが、こちらは暑かったです。
残暑厳しいっす。

      「夕菅や抽斗に熱籠りをり」


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年9月 3日 (日)

気取って言えば邂逅(かいこう)といふ


baseballbaseball


家の近くにミニストアがございますの。
ミニと言っても贅沢を言わなければ一通り揃うので
この先、足腰が弱ったら、このお店と共同購入の配達で生き延びる予定です。

clover

この日はポストに用事があって、ついでにミニストアに立ち寄りますれば
なんと!入口にて
「山田(仮名)さん?」 「おたまさん?」

実に30年ぶりの再会です。
別にサハリンと舞鶴に別れて暮らしていたわけではありません。
同じご町内です。アタシが〇丁目。彼女が△丁目。
私らどんだけ箱入りマダムなんやろ。

思えばあの頃・・そう次男坊の幼稚園の送り迎えを交代でやっていた頃・・
山田さんったら、
茹で卵とリンゴのダイエットをしてはった。
まだ続けてるの?ってよう聞かなんだ。
相変わらずぽっちゃりしてはる。

clover

誰かがアタシの華奢ななで肩を指でつついた。
「ハハウエ(あだな)!」

でも、ゆで卵とおしゃべりしていたので、ニッコリ笑って、手をひらひらさせながら店の外へ出て行かれた。
多分、一年・・(もっとになるかな)ぶりの再会。
歩いて3分の距離に住んでいるのに、一年のほとんどを東京の息子さんちで暮しておられる。
今、帰っておられるんだ。
ヨメと喧嘩か??わくわく。

clover

茹で卵山田さんと別れて外に出るとバッタリUさんに出会う
「ひゃーッ久しぶり!」

我が家の裏のお宅です。(あちらから見ればウチが裏)
両家の次男坊同士が凄く気があったみたいで赤ん坊のころからとても仲良しだった。
確か4.5歳の頃。
明星ちゃんのお母さんは何歳?と聞かれた彼はあたしの仕込み通りに「23歳」と答えた。
ここの夫婦、首を傾げながらも、長い間10%くらい信じてくれていた。
良い人達だ。

clover

そんなわけで、この短時間に
バタバタバタと、3人にであった。

(本日の教訓)

あたしは、ほんと、小さく暮らしている。
人って、夕方涼しくなるとごそごそと巣(家)から出てくる。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年9月 2日 (土)

調子に乗っているのか?


baseballbaseball


我々は、もしかしたら血迷っているのかもしれない。
調子こいているのかもしれない。

一線を越えてしまったのかも知れない

でも、もう後戻りはできないんだ。
進むしかないんだ。

  作っちまっただよ。  ステージ衣装。

写真を貼ろうかとも思ったが、もう少しだけ、自分の目が慣れてからにしたい。
敵を欺くには味方からだ(使い方が微妙に間違っている)

すっとんきょうなのだ。
なにが?って。それが、だよ。
よく言えば「ティンカーベル」だよ。
悪く言えば・・可笑しくて・苦しくて・・言葉に出来ない。

clover

昨日届いていたのね。
それでレッスン前にみんなで試着しました。

男性はブルーのサテンシャツにシルバーのベストに蝶ネクタイ。
黒いズボンは自前です。

女性は・・・・恥ずかしくて・・ここに書けない。
あたしの人生で一番恥ずかしいファッションかも・・・

ハイハイ。よござんすよ。とサイズだけ確認しました。

「ドンジャラホイ」ってブログでは呼んでるけど本当の名前はとってもおしゃれなフランス語です。
似合わん?ほっといてくれ。
だから男女トータルでフランスの国旗の色ね。
それを着るのよ!うちら、モンゴリアンが!

clover

ステージ衣装の専門店と言うのが大阪にあるんです。
それがね、笑うくらいお安いの。だって見場が良ければいいんだから生地なんてなんでもいいんです。
そのミバ・見場だけど
カタログを見て決めたからみんな不安だったんです。

で、数人が衣裳を着たままレッスン開始です。
雰囲気をみたいと先生がおっしゃって・・・。

あれって、不思議ね。目が慣れてくるのね。
皆で着れば怖くない。
こっわくない。チャランラン。恐れない。チャランラン
あなたとだったら、なんでもできる~~~

clover

お家に帰って。
ウチ、一人暮らしでしょ。
正々堂々と試着しました。で鏡をみました。

/

          /┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

/

 か・・可愛いやんheart  似合うてるやんheart

もしかしたら・・あたしが一番似合ってるかもdowndown
深くかんがえずに、事実を受け入れたいと思ふ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2017年8月31日 (木)

医療機器にお任せ下さい


baseballbaseball


スーパーの中の空き店舗になっていた場所に
「なにやら」がオープンするらしい。
「テナント募集」の張り紙もヨレヨレになってきていたので何だか嬉しいわね。

ガチャピン(近所友)情報によると、オープンするのは
「鍼灸整体整骨院」だそうだ。
昔風にいえば「針お灸・あんま。骨接ぎ」でいいのかな?

昭和の御世は、個人のお家に小さな看板が掛かっていましたね。
「按摩」良い響きだったわね。マッサージよりも効きそう。

今じゃ「健康トレーニングスタジオ」と言うそうです。

clover

グランドオープンのチラシをスーパーの入り口で貰いました。
無料体験受付中という事でなかなかの賑わいです。

さすが21世紀だよ。平成だよ。
座頭の藤枝梅安のテクニックなんていらないわよ。
最新式医療機器がズラリと並んでいるのが外からもみえます。

チラシによると「会員」になって、自分の好きなコースで治療が受けられるらしいです。
入会金とか登録料とか年会費とかが要るらしい。
各種健康保険・労災・取り扱い。交通事故の慰謝料のことも専門家に相談できるんだって。至れり尽くせりやわ。

首・肩・腰・背中の不調はお任せ下さい。
毎日30分で作る健康人生。

よし。どこか痛くなったら、お世話になろーっと。
アタシの健康人生これで保証されたも同然だ。

チラシを裏返してみますれば・・
太文字

院長/○○万~○○万
 柔整師/○5万~・ 鍼灸師/○3万~・パート先生/1000円~」

       《大募集中》

と書いてある。

もう、オープンしてるのよね。確か・・・
大丈夫か?ここ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年8月30日 (水)

浴衣吟行はしゃぎけり


baseballbaseball


コスプレ大会ではありません。

Img_0798今月の句会は
「浴衣の会」でした。

写真、加工しすぎて不気味。

clover

浴衣を着たからどうだ!
ということはないのです。

ただ、面白がってるだけ。
この残暑厳しきマッピルマにね。
じいさんばあさん。おおはしゃぎです。

 「浴衣」は夏の季語。
和服離れの現代では湯上りに着るという本来の用途ではなく、お祭りや盆踊りや花火に出かける、「夏のイベント」用という感じですね。

   「母に似し足指なりし浴衣下駄」 おたま

この日はいつもよりちょっと「張りこんだ」お弁当を取りました。

その後ですわ。

吟行と称して、お散歩。
この日の会場のA家のそばに大きな池があるのです。
銀やんまがたくさん飛んでいましたよ。

あれだけ、(外に出るな!と)五条坂の偽舞妓を罵っていたのに、不審な年寄の団体が池の周りを廻ります。
幸か不幸か中学生1名。(うちらよりもっと)おじいさん1名に出会っただけでした。
一瞬「おっ!」とされましたよ。新手の宗教か?って感じで。

Img_0816


  「底紅やゆつくり過ぎる下駄の音」 おたま

底紅(そこべに)は木槿(むくげ)の通称で初秋の季語です。
写真は我が家の庭のものですが、実際にこの日見たのは真っ白の花でした。
人家の低い塀の上に、溢れるくらいたくさんの花をつけ、それは見事でした。

大阪を代表する俳人、後藤夜半の忌日は「底紅忌」と名付けられています。
   「底紅の咲く隣にもまなむすめ」 夜半

clover

Img_0799(おまけ)

色々な帯結びがあるのですね。
着付け勉強中のT子さんが全員に結んでくれました。

男性陣のうち2名は夏袴。
昔の日本人(体型)だから、それはもう、お似合いでした。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

賢すぎて面倒くさい


baseballbaseball


ガチャピン(ご近所友)に吟行の下見に付き合ってもらった。
極々、近場です。車で5分。(ちかっ!)

見学予定の某施設
昼食予定のカフェ(最近できたらしい)

ついでに、そのおっされな「森の隠れ家カフェ」で冷たくて甘いものでも食べましょう。というわけであります。

ところが

車を走らせてすぐ、メーターのところにへんちくりんなランプが点いているのに気づく。
「や!なにこれ!」
助手席のガチャピンが覗いて
「わ!なにそれ!」

とりあえず、見学申込書の手続きを済ませて、そこの駐車場で
「わ!」とか「きゃ!」とか言いながらエンジンをかけたり切ったり
その前に、この点灯しているマークの意味がわからない。
取り扱い説明書を取り出す。

「げ!おたまちゃん。老眼鏡無しでそんな小さな字が読めるの?」
「さいな。」scissors

それはdanger「故障警告ランプ」dangerでした。
「すぐにディラーにご連絡ください」とかいてある。

        あかんやん!

という事で、そこから車で10分のディーラーへ直行しました。

clover

車自体に問題はないが、賢すぎる脳が指令をシビアに出し過ぎてランプが点灯した。
とのことです。

それって賢くないってことじゃないの?
なんて、男前の整備士のお兄さんにあたしが言うわけない。

どうすれば・・いいのでしょう?と裕木奈江の上目遣いで訊ねると、
お兄さんは丁寧に分かりやすく説明してくださったのですが

要は、「ちょっと、アフォにしときまっさ!」という事だと、裕木奈江(わて)は理解しました。

少しお時間を下さい。ええ、何でも差し上げますわ。
怖くない。惜しくない。貴方にだったら・・・何でもできる。

あかん。あたしの妄想癖、最近、暴走気味。

で、冷たいカルピスを出していただいて
ガチャピンのご近所情報を入手したり、
500万円の電気自動車の窓に首を突っ込んだり、ボンネットをちょっと触ったりしていたら40分くらいで調整完了。

冷たい飲み物もいただいたし、
「隠れ家カフェ」は場所の確認だけでいいわ。と立ち寄ったらちょうど、お盆明けのお休みでした。めでたしめでたし(?)

(本日の教訓)
カシコすぎるのは面倒だ。
あたしの。てこにはあわん。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


海子さま。 三日坊主の二日目だす。

| | コメント (2)

2017年8月28日 (月)

反撃の五歳


baseballbaseball


なにやかやと叱られる注意を受けるグッ坊。
父親から、母親から。

まあ。あたしたちもそうでしたわね。たとえば・・
お箸の持ち方。食事の仕方。
ひじを付かない。キチンと正座しなさい(卓袱台でしたから)
こぼさない。食べながらおしゃべりしない。残さない。
途中で、おしっこに行かない!(でへ)

口うるさく言われたおかげで、今では、いつNHK朝ドラの作法指導のお声がかかっても大丈夫ですわ。ホホ。
平凡氏!あんただってポロポロこぼして、馬鹿笑いしながらご飯食べてたわよ。五歳当時は。

clover

この日のグッ坊は違った。
食事どきのことではなかったけれど
何かの事で
いつものように右から左からの「注意攻撃」が始まると
身動き一つしなくなり、意を決したように言ったのだ。
「もういやや」
彼はキレた。

挟撃の包囲網を突破し、部屋の隅へ行き突っ伏した。
そして立ち上がり真っ直ぐにこちらを見て言った。
小兵の反撃である。

「ぐっ坊はどうし(す)れば、早く大人になれるの?今すぐ、平凡さんや真綿さんみたいに大人になりたいわ。(彼はこういう時は両親をこう呼ぶ
グッ坊だけ、なかまはずれや。5歳はチュライわ!

clover

自分の思いを持てるだけの語彙で伝える彼にちょっと感動。

出来ないことを責めてはいなかったか。
彼のペースではなく、大人の都合に合わせてはいなかったか。
知らずにやってしまった失敗を叱っていないか。
彼にもある理を推し量ったか。
何度言われても、忘れていたり出来なかったりすることってあるんだ。
大人はいいなあ。叱ってばかりで、誰からも叱られない・・

clover

私は自分の子育ての失敗や反省を踏まえたうえで、グッ坊が生まれたときに決めたことがある。
それは、この子が自分の意思を持つようになったら(祖母と孫)という役割ではなく(人と人)という関係性で付き合おう。ということ。
そんな意味もあって最初から名前で呼ばせている。
(婆さん扱いが嫌なわけでは決してないのです)

Img_0380

私には到底無理な「しつけ」は両親に任せて。
あらためて彼は「小さな人」であると認識した出来事でした。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

おそろしや生き人形


baseballbaseball


新聞のテレビ欄がチラリと目に入っただけだから
詳細はわからないんです。
でも、なぜかワクワクする。ドキドキしてしまう朝のワイドショー「ビビット」のタイトルshock

ナゾ拡大!? 消えた生き人形作家新たな証言続々

どうよ!
続々・・ぞくぞく・・ゾクゾク・・ワクワク

どないしはったんでしょ。生き人形作家さん
もしこれがただの「人形作家」だけだったらゾクゾクは半減する。

clover

小学生のとき世にも怖ろしい本を読みました。
江戸川乱歩だったのでしょうか。明智探偵とか小林少年とか出てきたのでしょうか。そこらへんはうろ覚えです。

とても悪い人がおりまして、この人の趣味が「美少女集め」なんです。
美しい令嬢をさらって来ます(はい。令嬢です。原っぱでズロースのゴムにスカートを挟んでゴムとびをしているような野趣豊かな子ではありません)
それでもって、コレクションなんですから展示しておかねばなりません。
まるで生き人形のように・・・
その方法たるや・・・ああ。おそろしい。
小学生のワタクシ、何かをちびりそうになりましたわよ。

部屋の壁にコンクリートで塗り込むんです。
(小学生にこんな本読ませてはいけませんね)
工法(?)は分からないけど四方の壁に数体ずつ・・。
部屋の真ん中にすわって四方八方、令嬢たちを見て暮すという算段であります。
変わった趣味です(それ以前の問題やろ!)
最後の一人と言うところで明智探偵(たぶん)に捕まります。

clover

同じく小学生のときですが、世にも怖ろしい映画をみました。
三本立て55円の東映映画です。
俳優さんは覚えていません。あくまでも「っぽい」ということです。

上田吉二郎or安倍九州男(っぽい)悪徳商人が山形勲(っぽい)お殿様に貢物をいたします。
等身大のでっかい箱です。
中をあけますとなななんと・・・
田代百合子or長谷川裕見子(っぽい)お人形です。生きてます。
生き人形です。忖度です。

このあとのお人形の運命は知りません。子どもなりに、あらぬ想像はしましたが、たぶん覆面ヒーローが馬に乗って助けに来たものと思われます。
それにしてももし自分が梱包されてお城に運ばれたら・・と思うと(んなわけないやろ。とおもいながらも)恐ろしかったです。

clover

ワイドショーの見出しからの
「生き人形」にまつわる怖ろしい思い出二つでした。

それにしても「生き人形作家さん」どないしはったんでしょうね
事件に巻き込まれておられなければいいのですが。

とりあえず、今日は「ヨカちゃん人形」を作って下さったK子さん(84歳)にお目に掛かることになっています。
あの方はご無事です。たぶん。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年8月22日 (火)

夢のカリフォルニア・California dreamin'


baseballbaseball


アメリカに行ったことが無いもので、アメリカの地理がよくわからない。
デカイ国だということは分かる。
アメリカが切られ与三郎なら、日本列島なんて頬っぺたの傷くらいか?

note

夢のカリフォルニア(California dreamin') 1965
は、60年代ポップスというより、フォークロック。
我ら”ドンジャラホイ”のメンバーが深夜ラジオにかじりついていた中・高校生時代に流行った曲である。

曲の内容でございますが
何言うてはるのか、さっぱりわかりません。

noteここ、むっさ寒いわ。
そんな冬の日(on such a winter's day)に散歩してます。
もしロサンゼルスやったら、暖かくて安全やろなあ・・
カリフォルニアを夢見てる。そんな冬の日

       わからん

「ここ」ってどこ?
LAでもカリフォルニアでもなさそう。
寒かったら散歩はおやめ。
この人、寒さに耐えかねて、この後教会に入りますねん
note(stop in a church    I passed along the wway)
ここの人(聖職者)は寒いのが好きなんやなあ
(you know the preacher liked the cold)

などとつぶやきながら・・・

さらに

もし、彼女に告ってなければ(if I didn't tell her)
今日にでも(ここを)立ち去るのに(I could leave today)

「彼女に告って自爆」?辛い事情があるのね。
背景が読めないわ・・・

clover

今更ながらにアメリカの地理を勉強していないことが悔やまれますよ。
カリフォルニアってオレンジで有名だから暖かいところなのよね。
底抜けに明るいイメージがあります。

ロスアンゼルスは(私だけかもわかんないけど)娯楽の都市と言う感じ。
きっと、この人もそう言ってはるから「安全」なんだ。そして暖かい。

ちなみに、サンフランシスコは学研・文化の街。
この曲が作られた時代はベトナム戦争を背景に平和運動の中心となったところで
フォークロックやヒッピー文化が世界に向けて発信されます。

そっか。「ここ」はサンフランシスコなんや!
きっと、サンフランシスコってむっさ、寒いところなんや・・

そう勝手に決定しよう。upwardrightupwardright

と、その前にこの曲をウィキペディアで調べたら・・
駆け落ちした二人がNY/ニューヨークで作った。とありました。
そこって。寒い?

もう、よくわかんないけど、

十月のヘッチバルfestivalに向けて猛練習中。

clover

(追記)
ネイティブ男子が、「ストップStopの"O"ですがね。”お”ではなく、”おとあの間”だとおもうんですよね。彼ら(パパス&ママス)はアメリカ人だから、ここイギリス式だったらおかしいでしょ。トランプ氏もきのう「すたっぷ」って発音してました。」

と。おっしゃいます。

 どうでもエエがな。
それより、歌を覚えなはれ!「木より森や!」


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年8月19日 (土)

寒村の恋・「老いを照らす」瀬戸内寂聴より


baseballbaseball


「読む?」と言って友人が置いて行った本。
瀬戸内寂聴著「老いを照らす」

坊さんの説教かぁ。
「老い」や「死」に関するテーマかぁ。
と、積ん読カテゴリーにあったのを、この盆休み、ちびっこから逃れるため早めに自室にこもることが多く、たまたまベッドの中で開いてみた。

clover

瀬戸内寂聴(晴美)の文章は簡潔で読みやすい。
頭のいい人は無駄口をきかない。易しい言葉で深く伝える。
この人の小説より、評伝物が好きだ。上手いと思う。
本の中に、大杉栄とその周辺の人物について書き続けていたとある。
「美は乱調にあり」「諧調は偽りなり」・・・
私が20歳前後に読みまくっていたものだ。

余談だが、後年、大杉栄と伊藤野枝の遺児であるルイズさんにお目に掛かったことがある。美しい目の人だった。物ごころ付いたころからずっと公安が貼りついていたことなどを静かに話された。
(当時のミーハー気分を思い出し今深く反省している)

clover

話を戻す。
元気の良い内容に軽く読み進んだ本の最後の最後で、ページをめくる手を止めてしまった。

懐かしさで鼻の奥がツーンとした。

そこには多彩に交誼を結んだ人の一人として、荒畑寒村が登場し「寒村90歳の恋」のエピソードが書かれていた。
90歳の時40歳の女性に恋をし原稿用紙20枚の恋文を一日三度送り
彼女と行きたいために90歳にしてアルプス登山を敢行する。

貴女(瀬戸内)が僧侶だから話せるのだと泣きながら彼女への思いを打ち明けられた。
とある。

clover

Dsc02601

もう四半世紀以上も前の事だが、半年ばかりの間、ある社会運動家の事務所兼住居に出入りしたことがある。御本人は1980年ごろに亡くなっておられたが、そこは、時代がまるで1960年代で止まっているかのような雰囲気で、教科書や本でしか知らない(ミーハーの私にとってはワクワクするような)事柄が濃密に詰まっていた。

荒畑寒村の染筆が掛けてあった。
「わ!アラハタカンソン!」

実はそのとき、長年その方の秘書のような事をされていた女性から件の「寒村の恋」の話を聞いたのだった。

彼女は「お使い」で度々、東京の寒村先生を訪ねた。
ある時先生から相談をされる。「一人の女性を好きになったのだが、どうしたらいいか。思いを打ち明けたいが、もし嫌われたらどうすれば・・」というまるで少年の悩みである。
本に登場する「恋」のことである。

寂聴さんによると「貴女が僧侶だから・・」とおっしゃったと言うが、寒村先生は年に数度しか会わない顔見知りの若い(当時30代)女性にもあふれる思いを打ち明けておられる。

彼女のその時の回答は「言っちゃえ!言っちゃえ!」だったそうだ。

「老いてなお、熱烈な恋に身を焦がすその姿には、「恋と革命」の時代を生き抜いてこられた革命家の気骨、パワーを感じました」(老いを照らす)

彼女も全く同じ感想を言っておられた。加えて「あんなにピュアで魅力的な人を知らない」と。
本の中では触れていないが、お相手の女性の情報も少しお聞きした。

clover

思いがけない時に思いがけないことで記憶の扉が開く。
私の30代終わりから40代の始め。
何でも知りたがりで、キョロキョロしていたあの頃。
吸収できたのか実になったのかそれは疑問ではあるが
何だか、楽しくていきいきしてたぞ。じぶん。
と思ふ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

夏子さんの夏


baseballbaseball


母ほども年の離れたその人を
「なっちゃん」と親しく呼ばさせていただいた。

初めて会ったのはもう20年前、なっちゃんはすでに少し背が丸くなっていて、ちんまりした方だった。茶道と華道の先生をしておられた。
結社誌の誌上でしか知らない私にとても親しげに接してくださった。
大勢で神戸に遊びに行き神戸港から四国へ帰る一行を見送った。

なっちゃんの住むまちへはもう、何回行ったことだろう。
そのたびに私たちは仲良くなった。
「遠くに離れていても私たちはお友達です」と夫が亡くなった時貰った手紙に書いてあった。
なっちゃんのご主人が亡くなられた直後再会した時は、遠くから駆け寄って来られ抱き合って泣いたり笑ったりした。

そんななっちゃんが体を悪くして入院したと聞いた。
なっちゃんの近所に住む古くからの俳句仲間は都会に住む息子さんと交流がなく、「お見舞いにも行きようがないのよ」と言っておられた。
年末に、その息子さんから喪中欠礼の葉書が届いた。
家の処分が始まったことで初めてなっちゃんの死去を知った仲間たちも呆然としていた。

clover

なっちゃん。この秋ね、またそちらへ行きますよ。
俳句じゃなくて、歌舞伎。
○○座にお芝居が掛かるんだよ。
行ってもなっちゃんはもう居ないのね。
なっちゃんが作ってくれたラベンダーのブーケね
今でも箪笥の中でいい香りがしていますよ。
夏子だから、夏に強いのよ。と言っていたなっちゃん。
今年はとっても暑いですよ。

Dsc03417

女学生の時、教師に恋をした。
子を身ごもり、そのことを何もかも呑み込んでくれた人の元へ嫁いだ。

私の知る、おとなしくて恥ずかしがり屋のなっちゃんにそんな情熱的な人生ドラマがあったことは、なっちゃんの生前に他の人から聞いていた。
「おたまちゃんがね、泥んこの坂のところで手をつないでくれたのよ」
四国に帰るたびになっちゃんがいつも同じことを話す。と愛ちゃんが笑っていたっけ。
楽しい吟行の思い出だ。

なっちゃん。夏のなっちゃん。
今年はとっても暑いですよ。

会えるかどうかわからないけれど、兎に角、秋には会いに行きます。

      「思ひきり鳴らす月夜のタンバリン」 夏子


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

かなかなかな


baseballbaseball


かなかなの声で目が覚めた。
え?かなかな?そうか立秋を過ぎたのだもの。

時計を見るとまだ5時前。
レースのカーテン越しの外はほんのり明るい。

季節は確実に移っているようだ。
少し前の5時。外はすでに十分に明るかったものだ。
辺りが静かなのでかなかなの声は笑ってしまうくらい大きい。

蝉の中で最も美しいといわれる鳴き声。
実は今年すでに聞いた。

「蜩(ひぐらし)が鳴いている」たまたま来ていた平凡氏がいう。
「ええ?もう?」
じっと耳を傾けるとかすかにカナカナカナと聞こえた。
台風の近づいた夕方、風音や木の葉のそよぐ音に交じってかすかに。

彼は耳フェチで、きれいな花や美しい女性よりも「音」に心を鷲掴みにされるそうだ(ほんまかいな)
特に蜩はベスト3に入るらしい。

初秋の少しひんやりした空気の中を美しい声を響かせる蜩。
決まって曇りがちな早朝か夕方の林や森で。

「ひぐらし」と言ってみても「かなかな」といってもどちらも寂しげで良い。
一斉に大合唱をするのではなく、あちらで・・こちらで・・
(たぶん)孤独に鳴くのも大いに結構である。

clover

Img_0649


(今日のお花)

グロリオサ/栄光

オリエンタルリリー/純潔

ロベヤシ

clover

という事で、

今月の兼題は「秋の蝉・蜩」
なのです。頑張ります。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年8月10日 (木)

はだかについて考えるの巻


baseballbaseball


お暑うございます。

こんな格好でご無礼いたします。
と、いっても見えませんわよね。

アチクシ、ただいま(想像なさるだにおぞましいと思ふのですが)
   全裸に近いgoodざんす。

辛うじて、イチジクの葉っぱを3枚使用しております。

ウソでっせ!

clover

で、お盆一枚ででんぐり返りをなさる芸人さんですがね。
「あんなのはゲイじゃねえ!」と歌丸師匠がご立腹なさっているそうですね。
ゲイじゃねえ!のゲイは芸です。ややこしくてすみません。

先だって、たまたまグッ坊とテレビを見ておりまして。
思わず「ばかばかしい・・」というワタクシの好意的なつぶやきを彼は聞き逃さず、
其の後もかの人がゲイをなさると、グッボウが「ばかばかしい・・」と申しますので。

ガツンとたしなめておきました。

「この人はコレでご飯をたべてはるの。いわゆる、ママの種や。一生懸命にでんぐりがえってはるんやで。そんなこと言うたらあかん」

さりながら。歌丸師匠ではないけれど、わたくしもそれは、「お座敷でする芸」なのではと、思わないでもありませんがね。
ただし、清潔感のあるご容姿なので、まだ電波にのせられるのかしらね。
あれが●●さん(きっちゃないおやっさん)やったら、視聴者が暴れるとおもいます。

Japan is a peaceful country いや。ほんま!

clover

アチクシ、一度だけ「ストリップ」を見たことがございますの。
結婚前、「おたまファンクラブ」の独身男性4名に連れて行ってもらいました。
梅田にある、地下を下りていく小さなお店で、あまりにも小さなお店なので、お姉さんと50センチくらいしか離れていないの。
感心しましたわ。
さすがお金を頂戴するわけですから、それはもうきれいなお体。
お姉さん。ダチョウの羽根の扇一丁を振り回し、とても素敵でした。
皇太子殿下というあだ名の清く正しく真面目な理系エリート先輩が「おたまちゃん。こっちにいらっしゃい。よく見えるからheart04」とかぶりつきの席を譲ってくださったのも懐かしい思い出です。

clover
人間が「裸」を恥ずかしがるようになったのは
アダムとイブが禁断のリンゴを食べたからだそうですね。

この間、NHKのアーカイブスを見ていたのですが、
アチクシその説(アダムとイブ)に疑問をもちました。
今から50年くらい前の映像ですが、「温泉と日本人」みたいな内容で、
多くの温泉は混浴が当然。
温泉そのものが「御神体」という考えの某温泉では、それはもう、胸に感動のさざ波が押し寄せるような、男女のスッポンポンの映像が流れました。

恥ずかしがることが「恥ずかしい」そう思ったのでした。

作家佐藤愛子さんのおとう様だか、お兄様だかは忘れましたが、家庭内で着用なさるのは「うちわ一本」のみ。夏などは、うちわを扇ぎながら「やあ。いらっしゃい。」と玄関までお客様を出迎えられたそうです。

果たして、自分が其処までの大物になれるのか。
試す勇気もないまま、暑い日々は続くのでございます。

120820_001


G氏。五年前。
一部モザイク処理

いやん。
はじゅかしいぞ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

たくさんの日々


baseballbaseball


年寄りと申しますのは同じ話を何度も致しますね。
い~え~。あなた様の事ではございませんわ。

ひとつ前に書いた「海の響きをなつかしむ」の話をどこかに書いていたかも知れない。
そんな気がして「前ブログ」の「チビたまカテゴリー」を見てきたのだけど、どうも無さそうなので、今日書きます。
前に読んだで~という方は知らぬ顔して、もいっぺんお付き合いください。どうせ、暑さついでです(関係ないけど)

clover

4年生だった。・・もうすぐ5年生になるという春の日。
学校から家に帰ると玄関先で二人の修道尼と母が話をしていた。
当時、私が熱心に通っていたカトリック教会のマドレーでは無かった。
この方たちは数冊の本を携え、それを売りに来ておられた。

「このお話の主人公は中学2年生なので、貴女より少しお姉さんだけど・・」と一冊を取り出され、母はそれを買ってくれた。

Img_0771すっかり古くなり
汚れてしまった。

表紙をあけると
少女だった私の字で大きく
5年2組 ○○おたま

と名前が書いてある。

Img_0768 Img_0767


中学2年の女の子の春夏秋冬がさりげなく穏やかなエピソードを挟んでつづられている。
まだ見ぬ「14歳」へのあこがれだったのか、コンビーフの缶詰をスーツケースに入れてベルリン経由でパリに家出を企てる彼女の小さな弟に共感したのか・・
たぶんその美しい文章に惹かれていたのだと思うけれど・・

兎に角、わたしはこの本を大人になっても妻になっても母になっても引っ越しを繰り返しても、大切に手元に置いていた。

そしてこの作者が他にどんな本を書いておられるのか、どんな人なのか知りたいと、強く思っていたがその機会はなかった。

今ならパソコンの検索一発で出てくるのだが、
それどころか名前の読み方さえもわからず、これはうんと、大きくなってからだが、もしかしたらこの人は女の人かもしれない(それまでは男性だと信じていた)そして今では主婦になって、もう小説など書いておられないのかも知れない。などと思った。

Img_0769 Img_0770
挿絵も大好きだった。

clover

40年の月日が流れ、図書館から借りてきた一冊の本
小沢昭一著「俳句武者修行」の中で「小長谷清実」という文字を見つける。
俳優・小沢昭一は「変哲」という俳号を持つ俳人でもあり、本では道場破りよろしく、あちこちの句会に出席する様子がエスプリの効いた文章で書かれていた。
其の中の一つ、詩人ばかりの集まりである、ある句会のその日の参加者の中に小長谷さんがおられた。

ああ。この人は「詩人」だったのか。やはり男性だったのか。そして(変なハナシ)ご存命だったのか。図書館にあった本で調べると日本現代詩人会に所属しておられた。
色々な思いが巡り、私は「現代詩人会」の住所に手紙を出していた。

「落手しました」と長いお手紙をいただいたのはそれから間もなくであった。

この本はまだ、学生だった頃に大学の先輩であった「いのうえひさし」氏にすすめられて書いた、ご自分にとっては初めての本であったこと。
手元には、数年前に神田の古書店で見つけた一冊があるだけで、書いたことさえ忘れていたこと。
40年もまえに読んでくれていた小さな女の子がいたこと。
その事に驚き「オロオロと途方に暮れています」と書いてあった。

私はこの時の嬉しさを夫・ひっちゃんに話した。
彼はうんうんと頷き、「おたまちゃん。良かったなあ。ほんまに良かったなあ」と一緒に喜んでくれた。

clover

手紙と一緒に現代詩人叢書集や、ちょうどその年に出された絵本を贈って下さった。
小長谷さんは大学卒業後「電通」に勤務され、1970年「希望のはじまり」1977年「小航海26」でH氏賞を受賞されていた。
そして、詩集「わが友、泥ん人」で現代詩人賞を受賞される。
新聞記事で知った私は我が町の地元のお酒を送った。

御礼状が来て「酔っぱらっているので重複して出しているかもしれない」と書いてあったが、確かに2枚の葉書が来た。
そして、詩集「わが友、泥ん人」を贈呈していただいたわけだが
私が嬉しかったのは、本の最後に「著作集」が記載されており
沢山の詩集名のあとに子どもの本(絵本をたくさん出されている)、その子どもの本の先頭に
「たくさんの日々」が加えられていたことであった。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2017年8月 6日 (日)

海のひびきをなつかしむ


baseballbaseball


Img_0765


    わたしの耳は貝のから  
   海のひびきをなつかしむ

                        ジャン・コクトオ

clover

私が人生で初めて出会った詩である。

・・・・・・・・

「海すきかい?」
「ええ」

「ぼくも海が大好きだな。海を見ていると、とてもやさしい気持ちになれるから、そうして、勇気がわいてくるから。」

・・・・・

少女はシングやメルヴィルやコンラッドやポール・ヴァレリーを知っているか?と尋ねられ、
自分が何にも知らないことに情けなくなり、腹が立ってくる。
はずかしさの中で、泣き出しそうな声をはりあげてしまう。

「わたしの知っているのは、ポール・クローデルとジャン・コクトオぐらいだけです。」

・・・・・・

そして、少年からこの詩を教えてもらうのだ。

clover

今から15年くらい前、私はこの小説の作者に手紙を書いた。
図書館で借りた全く別のある本の中で偶然にもこの方の名前を見つけ、素性がわかったのだった。

10歳でこの本にであったこと。大人になっても宝物のように大事にしていること。
この小説を書いた人がどんな人なのか、いつもいつも思っていたこと。

そして、主人公の少女は大人になって「詩人」になれたのかということ。

clover

すぐに返事が来た。

その人は自分でも忘れるくらい遠い昔(学生時代)に書いた本を小さな女の子が読んでいたことに驚かれていた。
そして、詩壇の芥川賞ともいわれる「H氏賞」。「高見順賞」。「現代詩人賞」を受賞された"詩人"になっておられた。

Img_0764


毎年、秋になると当地の名産を送る。

時々、本を贈ってくださる
角ばった懐かしい文字のお手紙を頂戴する。

10歳からのたくさんの日々を思いながら
見えない貝殻を耳に当ててみたりする・・・・・。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年8月 5日 (土)

松竹座七月歌舞伎・夏祭浪花鑑


baseballbaseball


昨日に続きまして、本日は「昼の部」です。
やはり一階席がいいわ。「夜の部」の席ははやんごとなきお方もお座りになる席だったけど、やっぱり一階は臨場感が違う。
「腐っても鯛・太ってもジュリー」だわ。(ワケワカメ。いみとろろ)

clover

「夏祭浪花鑑」 (なつまつりなにわかがみ)

これはもう、大坂の夏芝居には外せない演目。
こちらも、以前に書いていますのでよろしければ読んでちょんまげ
(今見てきたら、文句ばっかり言うてます。ごめんなさい)

お芝居の見せ場は何と言っても「殺し場」
殺される男が泥にまみれ、のたうち回る苦しみの中、息の根を止めるまでになんと13通りの見得をきります。
(最後は泥の中に.。o○ブクブクと沈めちゃう)
刀を振り上げ、振り下ろし、ひとつひとつのポーズをきれいに決めていくのです。
まるで13枚の絵をみているようです。
遠くで聞こえていた祭囃子がだんだん大きくなります。このBGMの効果が凄い。

歌舞伎というのはこういう「グロ」が「美」として表現されることが多いです。

clover

団七九郎兵衛/染五郎
一寸徳兵衛/松也
釣船三婦/雁治郎
徳兵衛女房・お辰/時蔵
団七女房・お梶/孝太郎
三婦女房・おつぎ/竹三郎

序幕、住吉鳥居前の場(アタシの見間違いか?鳥居には天王寺の文字??)
「夏祓」の立て札が立っていたりして季節感バッチリです。

この冒頭で二枚目役者の見せ場「髪結い床」の変身~があります。
さすが染五郎。江戸世話物かと思わせるスッキリとした男ぶり。
関西人の言う「シュッとしてはる」とも、微妙にちがうのよね。
染五郎の関西弁を心配していたのですが、
松也「岩下志麻があほんだら~と言うレベル」で見事にごまかし払拭され結構でした。

時蔵のお辰。女の中の女。夫の身を立てるため女を捨てちゃうんですよ。美しい顔に焼き鏝をあてる。
ちょっとそこの「ヒアルロン酸やコラーゲンで無駄に顔のお手入れをなさっている、そちらの奥様!貴女はご主人様の為にそんな事ができますか!」
「うちの人が好くのはここ(顔)じゃない。ここ(胸を叩いて)じゃわいな」
時蔵さん。もうちょっと貯めてほしかったわ~。ワクワクして待っていたのよ。
三婦・雁治郎。前ブログにあるように前回と同じお役(襲名前)でした。
あれ~コロコロしてはるの気にならなかったわ。(見慣れたのか?)

clover

この芝居の私なりの見どころは「切り替え・転換」なのね。
冒頭の「髪結い床」もそうだし、殺し場の下駄で額を割られる瞬間もそうだし、
それに、仏三昧、しょぼくれた爺さんだった三婦が、侠気の世界に戻る瞬間ね、
数珠を引きちぎりささとお召替えをして憎き一味を叩き切るぞ!と出かける場面。
そこの切り替え。「ああ。いい男だ事」と女房おつぎが惚れ惚れと見送る・・
あそこの、鴈治郎に、なんか・・物足りなさを感じました。

clover

思うのは、先代勘九郎は上手かった。ということやね。
お辰との二役は贅沢だったのね。

つくづく惜しいと思います。

clover

昼の部。もうひとつは「二人道成寺」
長唄のお囃子にのった華やかな舞踊。
ジス イズ ザ 日本舞踊 !人気の演目です。

白拍子 花子 時蔵    
白拍子 桜子 孝太郎

〽鐘に恨みは数々ござる・・

有名過ぎる、この舞踊。何度見てもいいですね。
時蔵さんばかりを目で追いかけてしまいました。
なんなの!この色香!  


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

松竹座七月歌舞伎・盟三五大切


baseballbaseball


もう8月なんだ・・暑さに負けず先月の観劇記録をサクサクと書いておきましょう。

clover

七月松竹座・夜の部

盟三五大切(カミカケテサンゴタイセツ)

「エロ・グロ・ナンセンスの巨匠」good四世鶴屋南北のご存じパラレルワールド。
残忍で怪奇。そして陰惨・・こんな南北劇にゾクゾクするワタクシっていったい???
などといふ疑問は横におきまして。
夏に南北はよく似合う。いいねgoodボタン100連打。

我らが仁佐様。垂涎の色悪でございます。
三回目六年ぶりの演目となります。

もちろん、六年前も観ておりますよ。
観劇記録はブログにもアップ。しかも①②③回にわけて!
(おヒマなら見てよね。私待ってるわ)

clover

「五大力」「仮名手本忠臣蔵」という二つの物語が背景に大きくありまして、そこへ「四谷怪談」を少々ふりかけます。
南北の特徴である「ないまぜ」という手法なのです。
そのことを解ったうえで、このお芝居を観た方が面白いっちゃ、面白いのですが、本日はお時間、紙面、体力に限界もありますれば「さっくりと」あらすじのみ、紹介します

あらすじ

源五右衛門仁左衛門)は芸者小万時蔵)の色香におぼれ,彼女の亭主である三五郎染五)にハニートラップ(美人局)を仕掛けられ大金をだまし取られてしまう。
源五衛門、実は赤穂浪人でその金はリベンジ(討ち入り)メンバーになるための大切な百両。
そら怒るわね。「武士でありながら色香に惑わされ情けない」のは自分だってわかっていてもね。
そこで仇討ちですわ。
陰惨な五人斬りheartダークな色香を放つ仁佐様最大の見せ場。
冷血なんてものじゃないわね。サイコ(うん)に代わっていく凄み。
小万ちゃんなんて切り刻まれちゃう。
話は戻り、三五郎・小万夫婦も実を言えば赤穂関係者。
だまし取ったこのお金だって、討ち入りに使うためのものだったというオチであります。

clover

今回ワタクシ目。病み上がりで集中力を欠いていたのか、座席(2階一列真ん中)の所為か、正直なところ、全身全霊でのめり込めなかったわ。

六年前あんなに感激した「五人殺し」
あの月夜の丸窓から忍び込む源五衛門(仁左衛門)の影にあわや失神しかけたおたまなのに・・
なんだか丸窓がもっともっと大きかったような印象があったのに・・
そして、仁左さま・・言いたくないけど・・
「年いかはった・・」の感は否めないのでございます。

clover

小万良かったと思います。時蔵で江戸芸者のやや伝法な感じとか、アタシちょっとしたたかよというふうで。
前回は芝雀(当時)だったけど、愛らしすぎてとても人をダマクラカス女に見えなくて残念でした。
三五郎も良かった。其の内、源五衛門を演られるのかしら。
源五衛門の若党で忠義一徹の六七八衛門松也
いい役されました。この芝居の中で好感度100%の役柄ですもの。
これは前回は薪車(現・九團次)でした。
歌舞伎界の裏事情は知らなくてもいいかも知れないけれど、折角関西で力をつけられていたのに残念だわ。義理が廃ればこの世は闇だ。とあたしは思うよ。
市川宗家のためにもどうなのかなって・・。
どうだっていいや!ファンじゃないし。

clover

夜の部はこの「盟三五大切」の前に
舞踊「舌出三番叟」(しただしさんばそう)

中村雁治郎・壱太郎父子による長唄舞踊です
季節外れと言えば季節外れだけどhappy01
大阪松竹座新開場二十周年にふさわしくおめでたく、
長唄。いいですねえ。明るくて気持ちがよろしい。
壱太郎さん相変わらずのグッジョブでした。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年7月31日 (月)

ヨカちゃん人形が出来上がりました


baseballbaseball


ついにヨカちゃん人形が完成し、先日贈呈式がありました。

Img_0725

作者のK子さん(84歳)と最近4㎏痩せたワタクシ(38歳)

そしてヨカちゃん人形(零歳)

clover

ヨカちゃんのお誕生日にお人形を作ってあげたいと、お人形作家のK子さんに相談したのがそもそもの間違い 始まり。

「おたまさんでは無理!アタクシが作ります(キリッ!)」とおっしゃって・・・
ヨカちゃんの写真をお見せして・・
よかちゃんそっくりに・・・

Img_0735 Img_0344


 どこが? どこが・・・やねん・・・

一応、ヘヤーバンドで増毛した写真をお見せしましたの。

clover

Img_0732

このサイズのお人形を作るのは初めてとのことです。
本来は手の指もちゃんとあるそうです。
ヨカちゃんが振り廻してもいいように手が長め。

Img_0734Img_0328


仲良くしてね

ヨカちゃん。
どよよ~~~ん。

Img_0736

チョイと失礼して下着もお見せしちゃうわ。
おぱんちゅ。丸見え。いやん。

Img_0733
あっちからも。

Img_0731
こっちからも。

お写真を撮っておこう。

clover

おたまさんにお仕事を残しておいたわよ

頬紅でほっべにクルクルと色をさしてあげてね。
「画竜点睛」ね。

げげ。そんな大仕事をわたしが・・・?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2017年7月28日 (金)

お祭りだから来るといふ


baseballbaseball


  

    「夏病みや三連休の一家来る」 おたま

この句、先週作りましてん。

そして、また週末ですわ。
「おたまさん。病気治った?元気になった?」

最近、グッ坊に電話をさせる作戦が多い。
敵もさるもの引っ掻くもの。でございますね。

「松居一代さんほどじゃないけどねannoy

「おかあさん。お母さん。元気になったって言ってる~」
とそばに控えし母へ伝えております。

clover

わが町の駅前広場で恒例の夏祭りがあるんです。
三つの自治会主催です。
お昼はフリーマーケット。夕方からは盆踊り。夜店もでます。
自治会主催ですからね。倶利伽羅紋々のおやっさんの店なんかありません。
町のナンタラ協議会や文化サークルのお母さん方がイカ焼きをひっくり返してはります。

あ!そなの?

盆踊りはもう何年も前からないそうです。
30年前に踊ってはった人、みなさん黄泉の国へおいでになったみたい。
その代わり、ステージができて、和太鼓の演奏や熟女のフラダンスや小学生に盛髪厚化粧させてダンスってんですか?パフォーマンスってんですか?アレがあるそうです。

なんか「毒」ありますか?言い方にhappy02

吉本の漫才師さんも来られるんですよ。
ここいら田舎なもので、ゲーノー人大歓迎なんです。
前なんて、「はるかぜうらら」という歌手の人が来られましたよ。
知らん!っちゅうねん。そんなシト。

漫才師さんは見たことも聞いたこともないコンビが30分ほどおしゃべりして、そのあと、「ああ。知ってる知ってる」というコンビが15分ほどネタをやらはります。

あ!そなの?

自治会が配っていた団扇は三年前から無くなったそうです。
経費節減かな。

clover

と。まあ。このお祭りを毎年楽しみにしているといふ
ロイヤルファミリーがおたまんちにおいでになられます。

あ!そうだflair

グッ坊。もう着られるかな?
Img_0720


おばあちゃん(姑)が一人息子ひっちゃんのために縫った浴衣です。
もう60年以上まえのもの。兵児帯もそうです。

平凡氏が着て、明星氏が着ました。

Img_0721_2

丁寧な針目を見ていたら胸がキュンとするわね。

これだけは、どうしても捨てられません。

グッ坊。
着てくれるかな?


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年7月26日 (水)

京都祇園祭・曳山巡行


baseballbaseball


昨日の最後の写真。男性が腰に何かを挟んでおられるでしょう
粽(ちまき)といいます。茅の輪の「茅を巻く」からきています。
Img_0718
一年間、玄関先に掛けるお守りです。
京の町でよく見かけます。

「蘇民将来子孫也」
うっとこ(Our home)はおショウライさんの子孫やねんし!厄病や災難はベロベロバ~
という「護符」が貼ってあります。

よく、お守りを「買う」というでしょ?
私、それは違うんとちゃうかなって思っています。
神様から授けてもらう「授与」
そゆことじゃないんかなあ。

clover

Img_0682
河原町通りを市役所の方から鉾がやって来ました。
先頭は「長刀鉾」です。
(いっこちゃん。ここから北に上がったところに、あの靴屋さんがあるよ。そうそう。いっこちゃんが山のように買った靴!履いてる?)

foot happy01

まあ。皆さま!ご覧くださいまし。鉾ではなく・・

「スギ薬局」

そして、写ってはいないけどこの先にある「パチンコ屋さん」

京都景観条例でどないかならんもんですかねえ。
コンビニやファストフードのお店はそれなりに努力して景色に溶け込んではりますよ!

小学校が廃校になると、すぐにP屋さんやややこしい呼び込みの店が建ったのね。京都市、考えてもらいたかったわ。

clover

Img_0685

 「笛方の揃ひの浴衣半身なる」 おたま

Img_0688Img_0692


まさに「動く美術館」です。後祭では10基の鉾が巡行します。

しんがりは「大船鉾」。蛤御門の変で焼失した鉾が150年振り(あってる?)に復興されました。
沿道から拍手が起こっていましたよ。
Img_0710

・。

    「曳山をしばし留めて馬の尿」 おたま
     (ヒキヤマヲシバシトドメテウマノシト)

美しい鉾みて、あたしの俳句は馬の尿!どないやねん。
「曳山」で季語になるかどうか???です。

⇑ ⇑ ⇑ (後日変更) downこちらにしました。

    「船鉾を止めたる馬の尿かな」 
     (フナホコヲトメタルウマノユバリカナ)

曳山はやはりどの歳時記にも載っていません。
馬がおしっこをするのは「ハプニング」ですのでこっちの方が正確だと思う。
この場合の尿はユバリと読みます。(独り言でした)

clover
句会はメンバーの知り合いが営む骨董屋さんの二階をお借りしました。
冷たい麩饅頭をごちそうになりました。

Img_0713

 「柳茂る京白川の水音に」 おたま


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年7月25日 (火)

京都祇園祭・後祭


baseballbaseball


今月の吟行は「京都祇園祭の後祭」
体調不十分で、行けるかなと不安でしたがこの日は「曇り空」
おまけに京都には珍しく気持ちのいい風が通りを吹き抜けて
やっぱり八坂はんのご利益はすごいですね。

Img_0660
四条大橋西詰。子ども神輿がやってきました。可愛い。

Img_0666
雅どすな~

Img_0667


いっこちゃん。
ここ。酔っ払いのウチラがタクシーを拾ったところだよ。

Img_0678

きれい処がテンコ盛りどすえ。

clover

祇園祭といえば16日の宵祭り・17日の本祭りにスポットが当たっていますが、実は一か月間続く壮大なお祭りなのですよ。

祇園祭をざっくり申しますと。八坂神社の神様がお旅所に出張してくれはるんです。何しに?
って、いうたら、「町内一斉浄化」ですわ。
神様のお越しになる前に穢れを祓い清めて街を行くのが有名な山鉾巡行(先祭
それでもって、八坂神社に帰られるときにも同じように山鉾巡行で清めますの。
これが「後祭・あとまつり」です。
この順番がちょっと変形していたのですが千年の歴史あるおまつりです。「ちゃんとしようよ」という声があがり、今の日程になったのが2014年なんです。

ですので、あと祭はまだ認知度が低い!
見学するにはもってこい!
16.17日は20万人の人出とききますがたぶん十分の一以下。
なのに先祭りと同じ山鉾巡行を見ることができます。

祇園祭に興味のあるかたは調べてみてね。奥が深いですよ。

俳人の立場から申しますと「美味しい」
本番にはない「欠け」と「余韻」と「惜別」・・その微妙な情緒を詠め。
無理や!無理ですばい。

Img_0681
動く美術館といわれる鉾の写真は次回にまわすことにします。(たぶん)

炎天に警官の張る規制線

             おたま

もひとつや!


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年7月23日 (日)

元気の素・甘いもの編


baseballbaseball


「吹き抜け」って言うんですかね・・天井の高い
舌をかみそうな名前のお店にはいりました。
おっしゃれですheart

ウェイターさんとかボーイさん、今時きっと別の言い方なんだろうけど、
それはそれは素敵にさわやかな清潔感のある優しそうな青年がお水とメニューを運んできました。
ここの採用基準は「容姿」だね。きっと。
多謝!人事部長!

clover

「メニュー」がiPadなんです。
おばちゃん。そんなもの出されたらビビりまっせ。

使い方を説明してくれます。「スライドしていくだけですから・・」
スライドって何や!幻燈か!

見渡せば客層はウチラみたいなひまなおばちゃんマダムばかり。
「こんなん嫌がらせやわって言われません?」
青年。無言で微笑み返しheart

おたまはそんなもの(iPad)には目もくれず、チョコとバニラのアイスクリームを注文しました。
じぇらーとナンタラカンタラという長い名前がついています。

エミリーはカンノーリなんたらかんたらをご注文。
爽やか青年と、ちょこっとおしゃべりしたかったので
(やらしいでしょア・タ・ク・シ)

カンノーロとカンノーリの違いをおたずねしました。
カンノーロは単体でカンノーリが複数形なんだとさわやか青年が教えてくれました。
ついでに他のイタリアのお菓子の複数形も教わりました。
満足。満足。
聞いてもすぐに忘れるんやけどね。うぷ。
なら、聞くな!ですと??

clover

ねえねえ。おたまちゃん。本場のカンノーロってこんなの?

いや。ちゃうで。もっと細いし油で揚げてあるねん。

そやな・・ゴッドファーザーでも指でつまんで食べてはったもん・・マーロン・ブランドさん。

出てきたのは硬めワッフルの太巻きずしみたいな見た目。
それをナイフ&フォークで優雅に召し上がったエミリーさん。
大変美味なる由。よろしうございました。

シシリーのチョイデブママンの普段作りのお菓子が
JAPANで見事に出世してます。

私のジェラートも、めっさ。おいしかったです。

clover

甘いもの。大事ですよ。
食べたら、ホッとしますでしょ。そういう作用があるのです。
だからイライラしているお子ちゃまには3時にチョコを食べさせましょう。
おたま説なので、よそで言わないでね

いつからスイーツって言いだしたのかな。
この言い方、すっかり定着しましたね。
デザートと分けたいからかな。
なんでもかんでも横文字やなと思ふひねくれもの。

スポーツ選手でエエやん。アスリートっていわなくても。
歌い手さんでエエやん。アーティストっていわなくても。

住谷・出渕でエエやん。レイザーラモンなんていわなくても・・
あの二人、どっちを目指してるかよう、わからん。
帰って来いよ~~

話が支離滅裂になってきました。
まだ病気治っていないみたい。

2011sicilia_1272011sicilia_153

Dsc02946シチリアの

可愛いお店の

カンノーロ


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年7月22日 (土)

元気の素・お買い物編


baseballbaseball


松居一代さんのバイタリティの万分の一でも分けていただきたい未亡人です。おはようございます。

葬儀屋に貰った今年の暦によると、おたまの7月の運勢は「絶好調」のはずなのだけど、
体調が今一つ戻らない。
食欲がなく、食べないので、元気が出ない。

clover

久々に会ったエミリーに「しぼんだ?」と聞かれる。
あたしゃ。風船か?

しかし、家でズブズブしているより街にでるのがいいですね。
お買い物して甘いものを食べておしゃべり。
よい気分転換になりました。

clover

お買い物たってね、な~~んにも欲しいものありませんねん。
無欲。
でもね、お買い物って大事ですねんよ。

男性より女性の方が長生きでしょ。
あれね、ストレスが無いからなんです。

何故ストレスがないかと言えば、男性より女性の方がお買い物の機会が多いでしょ。
あっちより、こっちの大根のほうがええわ。とか自分で決定してポンッ!とお金をはらう行為。
これ、すごいストレス解消になっていると思います。
カタログやネットも便利だけど、お買い物かごを提げていくのも大事。
おたま説ですからヨソに行って言わんといて下さいよ

clover

サマーバーゲンセール中です
パッと見、性別不明のヨカちゃんにお洋服を買いました。

Img_0651


ピンク

Img_0652


ピンク

Img_0653


ピンク

Img_0654

これはグッ坊のハーフパンツ

Img_0655


最初はワンピースで
ちょっと大きくなったら
チュニック風にと。このアンダーも買いましたよ。

ピンクピンク
「おぼっちゃんですか?」とは世間様に言わせないぞ。

clover

きっとそんなに似合わないと思います。
ピンクの上におっさん顔の赤ん坊( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
なんで、そんなこと言うてあげるのですか!
ひどすぎるわannoyいいんです。ヨカちゃん可愛いから。

clover

関西Ladyすぐに値段のこといいます。
下品でしょ?ほっといてくれますか。

上の5点すべて70パーセントOFFなんです。
大人のちょっとコマシなTシャツ一枚分のお値段です。

お店のお姉さんに
こんなにたくさん買えて嬉しいですわと言いました。
心の中で「普段どんだけ儲けてるねん。利益率すごいねんね」と叫びながら。

clover

以上がお買い物編です。甘いもの編は明日書きます。
わざわざ断りを入れるほどの内容ではありません。

悪しからずごめんあそばせ。と言っておこう。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

おばあさんは川へ・・・


baseballbaseball


病から立ち上がったとは言え、未だヨレヨレな老母(アタシ)の家にやって来ると言ふ息子一家。
世間では3連休らしかったですね。

エエです。とやんわりお断りしたのに

ヨカちゃんに一か月近く逢ってないやろ?
可愛くなってるで。
お名前呼んだら「ハ~イ」って返事するねん。そのあとパチパチパチって自画自賛の拍手するねん。
と親馬鹿が言ふ。

そう言えば私め、2週間以上寝こんでしまい、その前はグッ坊が風邪を引いたりしていて・・
そうかなあ。ひと月近く顔をみていないかもね。

アイキャンノットクックやで
お母ちゃん。御飯の支度。ようせんで。
と念のためにいっておく。

ダイジョーブ。ダイジョーブ。って何が大丈夫なんやろ。
お母ちゃんなら出来る!大丈夫!
って意味やろか・・・
一抹の不安の中、平凡一家が押しかけてきました。

二泊三日のお申込みでしたが一泊二日にしていただきました。

clover

ヨカちゃんは10か月になりました。
生まれて一度も「寝返り」をしていません。
ムリクリひっくり返そうとすると「んもーっ!」と音(声?)を出します。

その代り「お座り」の態勢から360度方向転換します。
開脚の角度が凄いんです270度くらい開きます。
それで知らぬ間に部屋の隅から隅に移動しています。

何かに似てると思ったら
明石のタコですわ。
魚の棚(うおんたな)商店街でトロ箱から逃げ出しているタコをよく見かけるでしょ?
ご覧になったこと御座いませんか?

途中から「高這い」になるのですがタコも時々背伸びしますよね。
あれって行く方向を確かめてるのかな。
ま。それはどうでもいいですが。

11620_011
11620_013
clover

最近の赤ん坊って手足が長いですね。
ヨカちゃんも長いです。
「これなら宝塚に入れるね。性格も猛々しいから男役さんやね」
冗談のつもりなのに

「今度、宙組にアンパンマンみたいな顔の子が入って来ましたって大騒ぎになるね」と夫婦で大妄想をしてキャッキャはしゃいでいます。すでに試験に合格したという前提です。

ああ。しんど。

clover

夜ご飯は「そのつもりですから。お・ま・かせ」といふ真綿嬢を押しのけ、平凡氏が分かりにくい凝ったモノを作ってくれました。

次の朝は老母・おたまが洗濯機を廻しました(あの人達、ココの家涼しくていつまでも寝られるわ、といっていつまでも寝ておりますので・・)
さらに、老母・おたまが、おむすびを14個作り、「川へ遊びに行っておいで」と言ったのに、まるで私が行きたがっているような体で連れていかれ
その日の夜ご飯は、「もう。結構ですannoyという気持ちでワタクシ・おたまが作りました。

ああしんど。

Img_0634

Img_0630_2



tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年7月11日 (火)

立ち上がるわよ


baseballbaseball


キンキンに冷やしたビールが

    《マズイ》 《不味い》 《Bad taste》

そんな、こんなの2週間でした。

2週間で4㎏痩せました。
いっこちゃ~~ん!!
4㎏だよ。

象やカバが痩せたんじゃないよ。
可愛い子リスのおたまちゃんが!だよ。

お見舞い受付中だよ。
栄養のあるものがいいな。金塊とかダイヤモンドとか・・

clover

夏風邪だす。
体調悪きゃ、ビールを飲むな!ごもっとも。

6月は鬼門ですわ。
去年も6月にヘルペスだった・・

発熱は大事ですね。熱が出なくて咳がひどくて
「咳をしてもひとり」う~ん。孤独good
やっと一週間目に38.4℃の熱が出てくれて
それで怒涛の快方へ。

いやあ、咳は体力を消耗しますね。

clover

おたま周辺、近隣老女がバタバタと倒れてますねんよ。

さっきも、草抜いてたら近所の奥さんがひょこひょこ我が家の前を歩いてはって
「今(医院に)診察券入れて来てん」とのこと。
「お母さんはいつも元気でエエね」

って、この方ねおたまより8歳も年上なのよ。
なのに昔から「お母さん」って呼ばれています。
理不尽でしょ?訳が分かりません。

そこへ、スミちゃんがバイクで通りかかります。
風邪が治るのにひと月かかったわよ。と自慢たらたら。

Dsc02713
目の保養

clover

誘われていたゴスペルコンサートをキャンセルしました。
私が居なきゃ始まらない(そんなことあるかいっ!)ボーカルレッスンを休みました。
中国史勉強会もお休み・・・今、山田方谷の流れから加計勉氏(例の加計さんのお父さんに当たります)の話で盛り上がっているので出席したかった・・。

もう・・7月が三分の一終わってる~~~。
明日は久々の大阪行きです。行けるかなあ。
絶対に優先座席に座ってやるねん。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (9)

2017年7月 9日 (日)

去る人来る人


baseballbaseball


お向かいに「売り家」の旗が立ったのが二月の後半。
その少し前から折り込みチラシが入っていたから、ほぼ半年で売却できたということになる。

持ち主(売主)の方がご挨拶にみえた。
そもそも、この家は20年以上空き家同然であった。
「この家が大好きで住みたかったんですけどね。お父さんも80歳になって、もう引っ越してくるのはムリかな・・って」

Img_0454


我が家と時期を違えず家を建てられたSさんご一家は阪神淡路大震災のあと「地震が怖い」とのことで関東方面に越して行かれた。
築10年にもなっておらず、家の建て替えが趣味!というご主人が図面を引かれたこの家を丁寧に住まわれていた。

それを購入されたのが今日挨拶に来てくださったYさんである。

当時まだ、Yさんご夫婦は共働きであり、通勤の事もあるので、当面は空き家で置いておくということだった。
退職したら緑に囲まれた空気のきれいなところに住みたいと思われたようだ。
時々、週末に、おばあちゃまを連れてファミリーで遊びに来られていたが色々な事情が重なり
当面が数年になり20年の月日が経ってしまった。

clover

家は「縁」ですね。
住みたいと思ってお茶碗から何から、家財道具一式そろえていたのですよ。
いつかここに引っ越そうと思いながら、住めなかった「家」。残念です。

Img_0453_2


(今日のお花)

オリエンタルリリー/純潔・希少

アストロメリア/柔らかな気配り

キンギョソウ/ひとめぼれ

clover

今度買って下さる方が良い方でね。
背がすらっと高くてハンサムでね
奥様もキチンとなさっててね。

好きな家だったから、ああこの方たちなら、お譲りしてもいいわって思いました。
とのこと。

clover

なんですと!?

ハ・ハンサム?

Yさんの感傷にもらい泣きしている場合ではない。

心ばかりをと頂戴した「茅の舎のだしセット」を胸に、
「お体に気を付けてお元気でいらしてくださいね」とご挨拶。

ご近所付き合いの無かったご近所さんであったYさん。
本当に淡いご縁だったけど「お元気で暮して欲しい」と思うのは本心です。

clover

早速、ご近所雀だった、お仏壇のおばあちゃん(姑)に報告。

SさんのあとのYさんね、結局一度も住まわれずに転売されましたよん。
庭木の葉っぱが我が家に押し寄せてくると、いつもぶーたれていた、おばあちゃんhappy01
それでも、Yさんちの周囲をお掃除してあげていたおばあちゃんhappy01
おちゅかれさまでした。
ご近所もすっかり様子がかわりましたよ。

そうそう。今度来られる旦那さんハンサムなんだって!
それについては後日報告しますね。

チ~~~~~ン


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (2)

2017年7月 5日 (水)

プラッシー


baseballbaseball


懐かしいもののひとつが プラッシー

M


ビタミンCがたっぷりなので プラスC = プラッシー

子どもに大人気。力道山の憎き対戦相手は ブラッシー

゜と〃では大違い。

noteタケダ タケダ タケダ noteタケダ タケダ タケダ
note タケダ タケダ~~~

今ではあり得ないかも・・・の社名のみ連呼するCMソング
超シンプル。潔さ満点だわ・・のロゴマーク

あの、武田製薬から出ていた。

お薬の会社だから絶対に間違いなく。ビタミンCだ。

と、信じていたのに

大人達は「あの中に沈んでるツブツブは、カミだ」
と言った。(都市伝説)

ミカンではなくカミ・・・なんじゃそら?

「カミ(紙)でもいいから飲みたい」といえば、

「あれはお米のとぎ汁から出来てる」と言われた(都市伝説)
ああ。だからお米屋さんで売ってるのか・

でもガチャガチャと音を立ててお米屋さんがケースで配達してくれた時はうれしかった。
大人みたいに栓抜きで開けるのだ!!!
お米屋のおじさんはPTA会長だった。
夏休みなのに学校から鼓笛隊の楽器を借りて来て町内旅行の二日市温泉で我々は笛や太鼓で演奏した。街の立役者だよ。

Dsc06770


clover

あのころ子どもの好きな夏の飲み物といえば「麦茶」以外には

家庭により濃度の違う「カルピス」happy01
バヤリースオレンジ・三ツ矢サイダー・ラムネ・・

それくらいしかなかったのに・・
プラッシー・・・なぜにそんな言われようだったんだろ。

t-shirt
個人的には渡辺のジュースの素のほうが
うさんくさいって思ってた・・・

指に付けて舐めてから舌の見せ合いっこをする。
きゃはは・・と見せあいっこをしているうちに無くなってしまう・・
ジュースにして飲んだ記憶は少ない


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (4)

2017年6月29日 (木)

大人の遠足・夜version


baseballbaseball


ボーカルレッスンの夜の遠足にいってきました
オールディズを生演奏するお店です。

Dsc08073
お店の前にイベント情報。


clover

楽しかったですよおおおお。

歳を忘れました
人にウソをついてるから本当に忘れたの・・
一体、何歳なのか自分でもわからなくなっています。
相当に危険な状態です。

clover

お店は1階がステージと踊るフロアと後方がテーブル席です
吹き抜けの2階席は。1階を見下ろす形のカギ型です。
ドンジャラホイご一行様は2階のステージ正面を確保して貸し切り状態です。
テーブル三つ、使って良いとのことでレイアウトしなおして下さいました。
少しぎゅうぎゅうだけど後ろにスペースを作りました。もちろん踊るためです。
どんだけやる気やねん。

お断りしますがお店や他のお客様には迷惑はかけておりません。

clover

4ステージあり、1回30分、7~8曲。
事前のリクエストカードでのウチラの「組織票」を沢山演奏してくれました。
休憩時間にはバンドのメンバーがわざわざ二階まで来てくれて我々の質問に答えたり愛想を振りまいたり(お互いさま)

1階のお客様はほぼ常連さんのようで、ダンスステップが揃っているのでびっくりしました。
この お爺さん おっちゃん。若い頃相当踊ってはったんやろな・・みたいな方もおられました。
年齢層は我々とチョボチョボ。うつかつ。どっこいどっこいさん達。
若い方も若干名。ご夫婦連れも多かったです。

2ステージ目。早々とチークタイム。
ハーレムノクターンから始まりましたよ。
わお。ベタすぎる・・・

何しろ遠方から出てきているので、泣く泣く3ステージ終了で店をでました。
家にたどり着いたらそろそろ日付が替わる時刻でした。

clover

イヤイヤ。楽しかったです。
ドンジャラホイのメンバーは、そこそこ仲がいい(嫌な奴はアタシがすぐにやめさせるから?)のですが
プライベートは全く知らないのです。

今回知った、意外な事実。
Sさんは元西野バレエ団に居たimpact
Yさんはここによく出入りしているimpact
Kさんは東京にビルを二つ持っているimpact

clover

電車の中で「ねえねえ。どうしてKさんはワインをご馳走してくれたのかしら・・」って
誰かが聞くから。

「現役の男の子だからじゃない?」

他に「男の子」もいるんだけどその人たちも嬉しそうに
「やったー」scissors

と。まあ非常に機嫌よく帰路につきました。
Dsc08077

ちょっと暗いけど雰囲気はこんな感じでしたわ。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (6)

2017年6月28日 (水)

高原のお嬢さん


baseballbaseball


青春はスローモーションでやって来る。

きゃはは・・待って~アキラさ~ん・・・
はははは。こっち、こっちだよマサコちゃ~ん。

牧場の柵までやってきた二人
ゼーゼーハーハー互いの顔を見合わせてニッコリ。

走って来たお嬢さんは冒険家になる前の和泉雅子ちゃん
白いセーターにつぶらな瞳・・

今じゃ走ろうと思っても簡単には走れない。きっと。
人の事は笑えないわ。

・・・・

「高原のお嬢さん」heart04
この映画を見たわけではないけど
澄んだ空気・白樺・白い柵・自転車・ボート・・。

そして幸せな二人の影で泣く男カズオ(舟木一夫)

note僕の恋は消えてしまった~リーフリーフ
(あ。リーフって葉っぱのことよね)

「高原」・・・・懐かしい響きだわ。
そう思うのは昭和歌謡青春映画のせいかもしれない。

Dsc06928
去年行った森の中の美術館

Dsc06917

那須高原にある
藤城清治美術館です

Dsc06921


玄関までのアプローチ
色んな動物が案内してくれます

Dsc06920_2

メルヘンやわ。
高原のお嬢さん。こういうところがお好きね。きっと。

Dsc06927

ここが玄関の自動扉です。

あとは入場料を払って、各自でご覧になってね。

clover

clover

そんなわけで、今年の夏も「高原」へ行きたいと思っちょるわけです。

那須高原か・・・ちょっと遠い・・

「ほととぎす合宿一日目のカレー」 おたま

こんな昔もあったっけ。

・・・・・・・・・

合宿ではお嬢さん気分は味わえないな。
やはりベッソーだわね。

だれかプレゼントしてくれないかな・・高原の別荘一棟。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

私が95歳になっても・・


baseballbaseball


「おたまさんって40代だと思っていたわheart04

とおっしゃるこの方はお誕生日が来たら数え年で95歳。
「私ね。自分が70代のような気がしてるの」

ならば、おたま=40代 計算は合っている

「少しでも若く見られたいから絶対に満年齢で言うの」と、幾つになっても乙女のK子さんである。

clover

二つの句会のひとつのほう。こちらは14・5人のグループで、90代であろうが40代であろうが平等にお当番が廻って来る。
出句をまとめたり、清記したり。コピーをしたり、用紙を配ったり、次の兼題を考えたり・・

いつも、K子さんをフォローされているTさんがお休みだったので、わたしが成り行きでお手伝いをすることになった。
「私ね、女学校の頃は149.5㎝あったのが、この前の検診で136㎝です。って言われたのよ。3回測り直していただいたけど、”正確です”っておっしゃるの」

Img_0621
庭のアジサイの剪定をしました。

136がピッタリと私にくっついてコピー機のそばのお姉さんやお支払いのところのお姉さんに
「今日はワタクシがお当番なんですけどね、この方に手伝っていただいてますの。うふふ」と説明して下さる。

一通り段取りが終わって席に戻ると、熱心にノートを見ておられた。
ノートにはTさんの大きな字で「お当番の手順」が書いてあった。

clover

いつもニコニコしておられるのでお顔がニコニコと

     「固まっている」

「私ねすご~く怒ってるのよ」と言いながらお顔はニコニコ。
人は鏡っていうけど、この方の前では自分もニコニコ顔になる。

当時30代であった娘さんを亡くされた。
Tさんは娘さんの友人であり教師仲間だそうだ。
偶然にこの句会で再会された。
Tさんはその頃(闘病中)のことを「お母さん(K子さん)のおかげで病室が明るかった」と言っておられる。

一人暮らしで生活の事はすべて自分でやり、句会場にも電車でやって来られる。
前にこのブログで書いたが
「生まれ変わったら私、オートバイ乗りになりたいの」
とおっしゃる、あの方です。

お手本にしたい人って身近におられるものです。

Img_0623


捨てるのが忍びなくて
バケツに突っ込んでいます。
今月中にもう半分、剪定します。

・・


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年6月26日 (月)

妻は告白する


baseballbaseball


貴女はザイルに括られ絶壁をゆらゆらと揺れています。
上には密かに思いを寄せる若い男性。岩場に着地しています。
そして、下では年の離れた夫が岩場につかまろうと、右に左に大きく体を揺らしています。そのために貴女の胸は苦しく締め付けられてゆきます。

今この三人は一本のザイルで繋がる運命共同体なのです。
若い男性が二人を引き上げるのは不可能です。

さて貴女なら、どうしますか?

結び目の上を切れば自分と夫は真っ逆さまに谷底へ転落します。
結び目の下を切れば夫が谷底へ・・・自分一人なら上の男性が引き上げてくれることは可能です。
このままの状況が続くと遅かれ早かれ自分と夫の命は尽きてしまいます。

clover

「自分はいいからおたまちゃんだけでも助かって!早く下を切りなさい!」
ってひっちゃんやったら言うんやろな・・・
と、エミリーは言いました。
あーた。人の夫をそんなに良く思ってくれてたん?

で。お宅やったら?
うちのお父さんやったら私が苦しくなっても、締め付けられて血が止まりそうになってもブルンブルン揺れて助かろうとするわな。
私、助かる可能性があったのに、あの人のせいで道連れにされるねん。
腹立つわannoy
あ。その前に一緒に山になんか行かないけどね。

clover

「妻は告白する」
監督・増村保造  1961/大映 モノクロ

大学教授(小沢栄太郎)に手籠め(古っ!)にされ妻となった女(若尾文子)は忍従の日々を送っている。教授の元へ出入りする製薬会社の営業マン(川口浩)は彼女に同情はしているが婚約者(馬渕晴子)もおり、(この時点では)プラトニックな関係である。
そして、↑↑山の事故になる。実は教授は嫉妬心から山の経験の浅い営業マンを懲らしめてやろうという魂胆なのであった。

まあね。小沢栄太郎が絵に描いたような横暴無比なエロ親父で
これやったら、「ザイル切ったれ!」って。観客は思う(たぶん)

妻は皆さまのご期待通りザイルを切って夫を落下させる

それは殺人であったのか。自己防衛であったのか・
事故前に妻は若い男性の勧めで保険に加入していた。
あまりものタイミングの良さに疑惑は膨れる一方である。
敏腕弁護士(根上淳)のおかげで裁判に「シロ」判決が下るのだが・・

P
clover

社会モラルって時代で変わるんですね。
1961年ですからね。半世紀前ですわ。

傷者(古っ!)にされて泣き寝入り。ヨメになって隷属。って。
貞淑な妻なら夫の死に殉ずるべきやろ。って。
勝負に出たあややに本物の愛を見た(馬渕晴子)って。

みんなまとめて・・どうよ? 

映画の見どころは事故後の若尾文子の変貌。

元々、好意を抱いていた隊長・川口浩に果敢にアタック!
その執着ぶりが半端ないのでございます。

ずぶ濡れになった和服のあややがオフィスを訪ねるくだり・・
濡れた髪からは雨のしずく・・ロッカーの影から彼を見つめる
ジト~~~。どんなホラーよりも、ここ・怖いよ~。

増村監督の最高傑作ともいわれるこの作品で若尾文子はお嬢さんスターから演技派女優としての道を歩くことになる。

clover

今の世の中
もっともっとエゲツナイ事件が起きてるし、我々はそんなニュースを目にしてる。
「悪」に慣れちゃったのねあたし・・・。

結局あややは男の会社で服毒(いや~ん。彼のあとのこと考えなさいよ。)
保険金は「婚約者との新生活に使って!」という遺書
あ・あほなこと言いなさんな。そんなお金使えますか?

あやや。「悪」なら「悪」になり切れたら幸せだったかも。
でも、結局「男の愛」にすがる貴女が可哀想。

平成も30年も経って、そんな純情な女っていないわよ。
って、汚れた感想をもちました。

????

でも。この感想ってもしかして、全くのトンチンカンかもしれない。
全てが計算された、あややの復讐劇だったとしたなら・・

こ・怖いよお~~


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

夫の最後の言葉


baseballbaseball


夫・ひっちゃんの命日なので墓へ行って来た。
墓は車で15分のところにある。

今年はGWに夫と舅の法事をしたので、本命日はすっかり忘れちゃった感がある。
それは、子どもたちが・・ってことね。
ワタクシ?そりゃあ「妻」ですもの忘れるわけありませんわgood

GWにきれいにしておいたのに雑草が生えまくっていた。
おまけにお天気続きで土の固いこと!
この釘は引き抜きにくい釘だ」と呪文を唱えながら抜いた。
ああ。さっぱり。

よくぞ。おばあちゃんはこの霊園に墓を移しておいてくれたものだ。
元の「泉州」なら、今朝みたいにゴミ当番を済ませた後、日焼け止めクリームだけ塗って、車でぴゃ~っとやって来て、「徹子の部屋」までに家にぴゃ~っと帰るなどという技は無理だ。

clover

ひっちゃん。あたしは元気に暮してるよ。
「なにも心配せんでエエで」とひっちゃんが言ってたとおりだよ。
まあ。ザックリ言えばひっちゃんはあたしを幸せにしてくれたよ。

と。墓石にしゃべりかける。

Dsc06909


clover

 「なにも心配せんでエエで」

shadow
亡くなる前日。
ピンピンしていた彼は突然そう言ったのだ。
なんの前フリも脈絡もなく突然に。
立ったまま庭を見ながら、ひとりごとのように、だが確かに私に向かって・・・。

土曜日の夕方だった。レースのカーテンが風にそよいでいた。

そして

翌日を迎えることになる。

clover
あれは何だったのだろう。
別れが来ることを知っているもう一人の自分が、何も知らない自分自身に言わせたのだろうか。

自分は遠いところに行くけれど、とっても素敵なところだから「何も心配しなくていいよ」
なのか。
自分がいなくなっても守ってあげるから「何も心配しなくていいよ」なのか。

私は前者だと思っている。
ああ。ひっちゃんはあっちで機嫌よくやってるんだ。となぜか思ってる。「元気に死んでる」って。
だから、悲しくない。

clover

実はその時、心のこもった別の一言を私に言った。
しみじみジ~ンとした。
それは私の宝物なのでここには書かないよ。

そして、「おたまちゃん。なにも心配せんでエエで。」と言ったのだ。

その言葉に支えられて未亡人生活を
清く正しく美しく。強く楽しくたくましく過ごせているのかもしれない。

テンキュheart04ひっちゃん。

clover

ああ。子どもたちね。「命日やで!」って一斉送信しておくわね。
ほんまに・・もう。


tulipサイドバーのバックナンバーをクリックすると全記事がご覧になれます。
baseball2009/9~2013/8 の記事はコチラです⇒http://nurebumi.cocolog-nifty.


| | コメント (7)

«年を取ると寂しくなる